JRA公式の競馬情報ソフト「JRA VAN」!その内容を細かくご紹介します!!

皆さんは競馬予想をするときには必ず情報を集めますよね?

その情報の集め方はどうやっていますか?競馬予想サイト?競馬新聞?

実はJRAが公式に情報を提供しているのです!!

今回はそのJRAが提供しているサービス「JRA VAN」をご紹介します!

JRA VANって何?


JRA-VANとは、JRAシステムサービス株式会社が提供するJRA公式データを使った競馬情報サービスです。

主に中央競馬に関する情報提供を行っています。

過去30年分のレースデータから、最新のリアルタイムオッズまで情報提供しています。

JRA-VANを使えば競馬予想や情報の整理等、便利になりますね。

又、JRAの子会社が直接運営を行っている為、情報の信頼度は段違いですね。

1992年にサービスが開始され、当初はダイヤルQ2を利用し、パソコン通信で競走馬の過去成績や出馬表などをCSVファイル形式でダウンロードできるというサービスだったそうです。

JRA VANの3つのサービス!


JRA-VANのサービスは、パソコン向けとモバイル向けサービスの大きく2つに分かれており、更に3つのサービスがあります。

以下にその3つのサービスについてご紹介します。

JRA VAN NEXT

一番人気のサービスは、PC向けソフト「JRA VAN NEXT」のようです。

パソコンに専用ソフト「JRA-VAN NEXT Browser」をインストールして使用します。

JRA VAN NEXTを利用すれば、スマホ向けサービスが無料でご利用できるそうです。

WINDOWS版のみの提供で、月額864円でご利用できます。

JRA VAN NEXTの表示画面には色々な競馬情報が表示されており、リアルタイムでJRA公式情報が更新されます。

内容としては出馬表や競走馬・騎手・調教師の成績、最新のオッズなどを閲覧することができるほか、iPAT経由での馬券の購入などができます。

又、過去30年間の同条件のレースを随時更新していますので傾向などもつかむことが出来ますね。

希望をする方には、ケータイサービス/スマホアプリとの連動をすることで動画とテキストの両方で競馬情報を確認することが出来ます。

又、オプションとしてJRAレーシングビューアーのサービスを会員優待で利用できます。

JRA VAN Data Lab.

分析を楽しみたい方向けのサービスで、プロも納得のクオリティで、「TARGET」や「馬王」など200本以上の競馬ソフトを利用することが可能です。

使用するためにはJRA-VAN データラボ基本ソフト「JV-Link」をインストールする必要があります。

WINDOWS版のみの提供で、月額2,052円で利用できます。

JRA-VAN ケータイサイト/スマホアプリ

モバイル向けのサービスで、パソコンは使いたくない方にはこちらをオススメいたします。

価格もお安く、お手軽に利用できる点が強みですね。

情報コース(月額):Android 324円・iPhone 360円
動画コース(月額):Android 540円・iPhone 600円

尚、スマホを持っていない方でもガラケーで利用できるサービスもあります。

使用方法はお持ちのスマホにアプリをインストールして使います。

公式データやリアルタイムオッズなどのデータが提供されており、ネット投票にも連携していますのでこのアプリから購入もできるので便利ですね。

言うなればJRA-VAN NEXTの携帯電話・スマートフォン版ともいえるサービスですね。

JRAレーシングビュアー

JRA-VAN NEXT/Data Lab.からレーシングビュアーを通じて中央競馬全レースの動画を閲覧することができます。

ケータイサイトからもご利用できます。

JRA VAN NEXTの特徴!

ここでは一番人気のあるJRA VAN NEXTについて説明していこうと思います。

JRA VAN NEXTの特徴は主に5つあり、その5つを細かくご紹介していきます。

毎日最新データを更新。30年間のJRA公式競馬データ!

公式データならではの競馬に役立つ様々なデータを提供しています。

提供されている情報は中央競馬の全レースの出走表、競走馬成績、騎手別成績などになります。

このデータについては過去30年分のデータから構成されているそうです。

競馬新聞のように使える出馬表もあり、競馬ファンの方に見やすいように工夫がされています。

競馬ファンのためのパソコン専用ソフト!

パソコン専用ソフトだから、大量の競馬データの処理もスムーズになっています。

また、リアルタイムオッズが自動更新され、最新競馬情報がパソコンに自動表示されます。

カンタン・便利・使いやすい!

見やすくて便利な出馬表や競走馬の全レース・条件別戦績もカンタンに閲覧できます。

血統・兄弟馬情報も1クリックで確認可能で、坂路調教タイムも提供できるのはJRAならではなのではないでしょうか。

そして騎手・調教師の戦績も確認できるので、本当に細かく、見やすく構成されておりますね。

又、自分の気になる馬を追いかける機能として「My注目馬」というものがあり、注目する馬がいれば利用してみるといいのではないのでしょうか。

プロを唸らせる競馬予測技術「JRA-VAN データマイニング」

競走馬の成績・血統、騎手データ、調教師データ、レース結果やコース条件等々、あらゆる情報を、人工知能が総合的に判断してレースの予想をしてくれます。

ヘタな有料の競馬予想サイトよりも信頼できるかもしれませんね。

様々なJRAの公式データを使って予想し、予想と実際のオッズとを比べて馬券を選択できます。

又、予想の的中率も計算可能なので非常に便利だと思います。

JRA VAN NEXT利用者はスマホアプリ・ケータイサービスが無料!

同時にスマホアプリもインストールしておけば外出先でも利用できますので便利ですね。

JRA VAN NEXTご利用の方は、無料でご利用可能なのでぜひともインストールしてみてください。

動画コースを利用できるので、レース動画も見ることが出来るので出張などで観戦できなくてもスマホから観戦できます。

JRA VAN Data Lab.の特徴!

次にJRA VAN Data Lab.の特徴をご説明いたします。

JRA VAN Data Lab.には主に4つの特徴があります。

毎日最新データを更新し、30年間のJRA公式競馬データで予測

1986年から約30年分のあらゆる公式競馬データをデータベース化しています。

前走・近走結果の情報はもちろんのこと、リアルタイムオッズや発走1時間前の馬体重などの最新情報もすぐに反映し、JRA-VANが提供するデータマイニング予想もお届けしております。

200本以上の競馬予測ソフトが使い放題!

JRA VAN Data Lab.の競馬データを使った対応ソフトが全部で226本もあり、JRA VAN Data Lab.の月会費を支払うだけでほとんどのソフトが利用できるそうです。

尚、一部のソフトについては別途利用料金が必要なのでご注意ください。

人気NO.1競馬ソフト「TARGET」が使えるのはJRA-VAN データラボだけ!

TARGETは、JRA VAN Data Lab.会員専用の競馬ソフトで、無料で利用できます。

最新データと過去データを分析し、レースを血統・脚質・騎手別あらゆる切り口で集計分析を行っているそうです。

JRA VAN Data Labのメインコンテンツといったらこれでしょう。

分析の切り口は100通り近くにもなるので、予想の幅・深さが広がると思います。

競馬データを分析するのがお好きな方は利用してみてはいかがでしょうか。

WEBではなくソフトだから超快適!しかも二台まで同時利用OK!

競馬データは非常に情報量が多いです。

そのため、WEBで閲覧するよりも専用ソフトを使うほうが、情報のやり取りに余計なデータ通信を行わない為、非常に軽くなります。

しかも2台同時に使用出来るようにライセンスがついているので、他のパソコンでも利用できる点は良いですね。

JRA VAN ケータイサイト/スマホアプリの特徴!


ここではJRA VAN ケータイサイト/スマホアプリの特徴について説明していこうと思います。

JRA VAN ケータイサイト/スマホアプリは4つの特徴があり、下記に説明していきます。

外出先でも安心!

スマホアプリなので、外出先でも確認することができます。

シンプルな出馬表画面や、公式データ閲覧・競馬予想・ネット投票連携・動画閲覧をスムーズに操作できるような作りになっています。

各種ランキングやデータ検索画面も充実していますのでこちらのみの利用でも十分7かもしれませんね。

カンタン・便利・使いやすい!

スマホ画面という制約から、非常にシンプルで使いやすいように配慮してくれています。

見たい情報を小さい画面に簡潔に写してくれるのでこれ一つで十分競馬予想に役立つと思います。

リアルタイムオッズや注目馬の通知機能も人気のようですね。

お気に入りの馬をMy注目馬として登録することで、出走するレースを見逃さないようにサポートしてくれるようです。

又、競馬予想家によるコラムも充実しているので、そこから情報を入手するのも良いのではないのでしょうか。

ネット投票と連携しているから馬券の購入もスムーズ!

出馬表で付けた印を反映してネット投票することができるのでメモをとる必要がありません。

購入金額を決めると、リアルタイムオッズと掛けあわせて、払戻予定金額を自動計算してくれる機能もあるようです。

又、資金分配機能もありますので、予算や購入方法に合わせて資金を分配することができるようです。

動画コースならレース・パドック・調教動画も見れる!

動画コースに加入すると、レース・パドック・調教の様子をすべて動画で確認することができます。

尚、レース動画は、レース終了後3分で配信されるようです。

動画を見ながら出馬表を確認することもできるので、走っている馬がどの馬か分からなくならないので便利ですね。

尚、パドック動画は当該レースの締め切りおおよそ15分前までに公開しているようです。

調教動画は、主に重賞出走馬について確認できるようです。

JRA VANのまとめ


今回はJRAが提供する競馬情報ソフトJRA VANについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

情報が無く、信用できるか不安な競馬予想サイトを利用するよりも、信用できる情報だと思いますので、まずはこの情報を入手してみるのが良いと思います。

利用料金ことかかりますが、非常に安いのでお財布を痛めることもないと思います。