日本最大級の検索エンジンが提供するYahoo!競馬は、情報量が多く見やすい!

競馬ファンの皆さんは競馬関連の情報をどこで見ますか?

今回は大手検索エンジンで有名のYahoo!Japanが競馬などの情報を提供していることを紹介します。

Yahoo!は競馬の情報をスポーツナビという運営を通して配信しています。

その内容と特徴を見ていきましょう。

Yahoo!で見れるスポーツナビの魅力

今回はYahooニュースの中で競馬のニュースを見る方法と、Yahooが運営するスポーツ専門ページ「スポーツナビ」の活用方法をご紹介します。

スポーツナビと聞いて一瞬、競馬の記事なんてあるの?と思うかたが多いと思います。

確かに、スポーツナビって聞くと、野球やサッカーの事を想像しますね。

私も、スポーツナビで野球のリアルタイム速報を良く拝見します。

しかし、そのスポーツナビの中に競馬の情報をまとめて公開してる部分が存在します。

その内容はどんなものなのでしょうか。

詳しくみて、紹介したいと思います。

Yahooニュースの競馬はどんなもの?

Yahooの検索部分で、競馬と調べるとすぐにスポーツナビのページが表示されます。

ここでは様々なコンテンツを楽しく事があります。

まずは、競馬のニュースやコラムを手軽に読める事ができます。

競馬に関連するニュースは重賞の前の練習情報や、予想もできそうなプロのコラムなでが多いですね。

さすがに大手のYahoo!とスポーツナビが運営しているだけあって、内容も充実している印象を受けますね。

また、競馬だけでなくスポーツ全般の記事を紹介するエリアも多いので、広く浅く楽しめる
ようになっています。

私は、スポーツナビで野球の記事を見たあとに、週末に開催する重賞の様子を読む事が多いです。

スポーツナビの競馬コンテンツは深い

上記の内容で、競馬のニュースやコラムを読める事はわかりましたね。

その内容に関して直近のレース予想、レース結果などを確認できるだけでなく、コース情報や騎手、競走馬の過去の成績など、データベースを利用できるようになっています。

基本的には「スポーツナビ」が「Yahooニュースの競馬カテゴリ」も全て内包するような作りになっていますが、その分1ページに表示される情報量が非常に多く、読み応えは十分にありますね。

ニュースのみを軽く読み流ししたい時は「Yahooニュースの競馬カテゴリ」から見ることができます。

また、ニュースから連想される要素をその場で更に深く調べたい方や過去のデータ・名鑑なども一緒に確認したい時には「スポーツナビ」を利用すると良いでしょう。

状況に合わせた形で使い分けを行うことも出来ますので、お好きなほうで確認してみてください。

Yahoo!競馬はまとめて見れる!

Yahooニュースの競馬カテゴリーは、凄く良い部分が多くあります。

では、その内容を説明しましょう。

Yahooの競馬ニュースの凄く良い所は、情報がまとまっている!という部分です。

普段競馬の予想や枠順などを確認する場合、自分のお気に入りのサイトを利用しますよね。

でもこのYahoo!競馬の場合は色んなサイトの情報が詰まっています。

その情報の大元は下記の情報になります。

①サンケイスポーツ

②日刊スポーツ

③デイリースポーツ

④スポーツ報知

⑤netkeiba

これだけの大手情報会社のスポーツメディアが投稿しているニュースを総まとめしているところは圧巻ですね。

様々なページを飛び回る事なく、主要ニュースを1か所でまとめ読み出来るので、忙しい方や移動時間などにサクッと読みたい方にも、非常に楽でおススメです。

新着雑誌ニュースがたっぷり読める

Yahoo!の競馬カテゴリーはページ下部の「新着雑誌ニュース」から、新着のコラム記事を読むことも出来ます。

コラム記事には、記者が書いた競馬に関連する様々な取材記録や、予想情報についての記事、重賞レースの回顧録など、様々な読み物系コンテンツが日々追加されています。

■webスポルティーバ

■Number Web

■デイリー新潮

など、著名な雑誌からの投稿が多く、どれも本格的で読み応えがありますのでおすすめです。

yahoo運営の「スポーツナビ」を使いこなす!


上記でも簡単にご説明しましたが、「スポーツナビ」では、競馬関連のニュースとデータベース、予想情報や動画・コラムなど、様々なコンテンツを無料で楽しむことが出来ます。

トップページには各コンテンツの直近のデータが並んでおり、そこから「一覧」のページをクリックするとさらに細かく読むことが出来る、という作りになっています。

それでは、利用できるコンテンツの具体的な活用方法についてご紹介します。

新鮮なレース情報で直近レースを確認


このサイトでは、レース情報の「次回のレース情報」「前回のレース情報」より、今週末と先週末の主要レース結果を確認できます。

ここで紹介されているのは直近のレースのみですので、もっと過去のレース結果を振り返りたい場合は「月間スケジュール」を確認して下さい。

「月間レースカレンダー」を確認するには、右上の「日程」から「今月」「来月」を選択します。するとその月もしくは先月に開催されたレースの一覧ページに移動します。

更に、各レース名・競走馬名をクリックすると、それぞれの着順・払戻や、過去の戦績などを個別に調べる事が出来ます。

「新着ニュース」で最新の競馬事情をチェック

やはり気になるのが、その週のニュース系ですね。

馬の調子や騎手の状態がニュースで取り上げられる事も多くあります。

「新着ニュース」から、競馬関連の最新ニュースをチェック出来ます。

「ニュース一覧」をクリックし一覧ページに移ると記事の絞り込み検索機能が使用できるので、特定の馬やレースに関わるニュースのみをまとめて見たい時にもおすすめです。

また「新着動画」より、JRAがアップロードしている重賞レースの紹介動画や、競馬に関すトピックを扱った公式動画などをの動画コンテンツを楽しむことも出来ます。

新着コラムでプロの見解をチェックしよう

競馬の初心者の方でもみれるコラム系の紹介です。

「新着コラム」から、競馬に関するコラム記事・エッセイ記事を読むことが出来ます。

買い目予想やオッズ予想などの攻略寄りの内容から、長編の読み物など様々な記事が随時アップロードされます。

電車移動中や暇つぶしに競馬関連の何かを読みたいという方に最適です。

ちなみに「コラム一覧を見る」を押すと、新着コラムに表示されていた外部サイトからのコラムが表示されなくなります。

「コラム一覧」ページより「その他コラム」タブをクリックすると表示できます。

Yahoo!の強み!天気予報も網羅

競馬には非常に重要の現場の天気でしょう。

競馬場の状態を知ることは予想にも大きく関わってきますからね。

「Yahoo!天気情報」は天気予報ツールとして非常に有名ですが、それと連携して各競馬場のピンポイント天気を簡単にチェックできます。

様々なコンテンツを運営しているYahooならではのサービスですね

過去のデータや名鑑などのサブコンテンツも豊富


ここでは、各レースごとの過去の結果、競走馬の戦績が確認できるのことができます。

騎手・調教師のリーディング情報(勝率・ランキングなど)や、券種別の配当ランキングをまとめたコンテンツもあります。

また、競馬にまつわる様々な要素をデータベース化した「名鑑」も併設されており、単なるニュースページの枠には収まらないボリュームのコンテンツを楽しむことが出来ます。

「名鑑」では、「競走馬名」「騎手名(検索・索引)」「調教師名(検索・索引)」を使って、特定の馬や競馬関連の人物を調べる事が出来ます。

中でも「競走馬名」の検索は、血統・調教師・馬主・生産者・馬齢・性別・毛色など、細かな条件を設定して検索する事が出来ますのす。

過去の名馬など、「思い出せない馬の名前がある」という時にもご活用できます。

Yahoo!の中のスポーツナビは子会社

今回は、Yahoo!の中で見られるスポーツナビですが、会社名が違うことが判明しました。

スポーツナビの運営会社は「ワイズ・スポーツ株式会社 Y’s Sports Inc.」という会社です。

設立は、2002年8月8日になっています。

所在地は、東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワーとなっております。

なぜYahoo!の中のあるのか調べましたら、このワイズ・スポーツ株式会社は100パーセント出資のYahoo!の子会社でした。

情報量の多さと、コラムなどの情報量を考えると納得ですね。

yahoo競馬のまとめ


今回は、日本人の半数以上が使用している大型検索エンジンのYahoo!Japanの中で見られるYahoo!競馬を調べまとめました。

競馬関連の情報サイトはすごい多く存在しますね。

その中でも、こんな大手の会社がスポーツナビというスポーツ関連の記事や速報をまとめてる部分とコラボしていることで安心して多くの情報を無料で見られる事ができます。

特に重賞の前などのコラムなどは、新聞系の会社などの情報も合わさっていますので、非常に見やすく、良いと思います。

まとめて情報が見れるからこそ、時間を短縮して多くの情報を掴む事ができるこそが大手サイトの魅力だと思います。

ぜひ、皆さんも活用しましょう。