競馬予想ソフトを使えば的中率アップするのか!オススメの2つのソフトをご紹介!

競馬予想をする際には何かソフトを使っていますか?

出馬表や、競馬新聞を見て予想を考える方が多いと思います。

しかし、競馬予想をする際には役立つ情報を取得し、解析してくれる競馬予想ソフトを導入していくことをおすすめします。

競馬予想ソフトを使うことによって、短時間で期待値の高い馬を選び出したり、どの馬券で勝負するかを素早く判断する事ができます。

馬券の購入に関しては、自己責任の範疇となってきてしまいますが、競馬予想ソフトを使う事によって馬券の的中率が上がっていく可能性もあります。

そこで、この記事ではオススメの競馬予想ソフトを紹介するとともに、競馬予想ソフトを使うメリットやデメリットも紹介していきたいと思います。

競馬予想ソフトってなんだろう?


皆さんは、そもそも競馬予想ソフトと聞いて、何のことか分かりますか?

競馬予想を行っている方の中では、聞いたことがあっても使った事がないので細かい事が分からいという方が少なくないと思います。

競馬の予想を行うには、過去のレース結果や血統などの膨大な量のデータが存在しています。

これらのデータを自分の頭の中で解析するのは、到底ムリと言えるのものでしょう。

そこで、登場してくるのが競馬の予想ソフトとなっています。

競馬の予想ソフトを使えば、この膨大なデータを用いた解析が簡単にできます。

そして、その解析結果によっては馬券の的中率を上げていけるかもしれません。

競馬予想ソフトを使って、様々な角度ど分析を行う事で、期待値の高い馬を見つけ出す事ができるのが競馬予想ソフトとなっています。

競馬予想ソフトを的中するの!?


競馬の予想をする際に、競馬予想ソフトを使っている方や新聞、メディアなどで予想を立てたりと、予想の仕方は人それぞれに違ってくるかと思います。

しかし、馬券を的中させて回収率を上げていくには、適当に馬券を買っていたら駄目です。

冒頭でも説明しましたが、競馬予想ソフトを使う事によって過去の膨大なデータを解析し、期待値の高い馬を選出する事ができます。

しかし、競馬予想ソフトで選出された馬券が絶対に当たるという事ではないのは、必ず頭に入れておいてください。

競馬予想ソフトを使うメリットとデメリット


競馬予想ソフトは、人間が考えられないような解析結果を出して、馬券の的中率が上がっていくかもしれないソフトとして注目を集めています。

では、競馬予想ソフトを使うとメリットしかないのか?

と思うかもしれませんが、そんな事はありません。

そこで、競馬予想ソフトを使う際のメリットとデメリットについて紹介していきます。

メリット

競馬予想サイトの最大のメリットは、人間では到底解析できない膨大なデータ量を元にレースを分析してくれる事でしょう。

競馬予想ソフトを使う事によって、人間では考えないような視点から期待される馬を絞り出してくれる事もあります。

人間の目では気づかないようなレース傾向なども見えてくる事もあるので、馬券の的中率アップに役立つかもしれません。

過去のデータを使った、信頼度の高いものを使った予想ができるので、競馬初心者の方にも扱いやすいでしょう。

デメリット

競馬予想ソフトを使った際に発生してしまうデメリットとしては、自分で選んだ好きな馬券を変えなくなってしまうことです。

競馬予想ソフトのデータ分析によって導き出された馬券ばかり買っていると、自分の予想や好きな馬を買うという選択肢が少なくなってしまいます。

あまりにも競馬予想ソフトに頼り過ぎてしまう場合は、馬券を的中させることばかりに頭がいってしまい、純粋に競馬が楽しめなくなってしまいます。

馬券を的中させるのが楽しみ!という考え方の方にはオススメかもしれません。

競馬予想ソフトはお金がかかるの?


競馬予想ソフトと聞くと、お金が掛かってしまうのでは?と考えてしまい、利用を一歩踏み出せない方も少なくないと思います。

また、競馬予想ソフトに使うお金で馬券を買った方が良いのでは?と思う方もいるかもしれません。

そこで、ここでは競馬予想ソフトはいったい、どれくらいの費用が掛かってくるのを説明します。

無料の競馬予想ソフトもある

費用面で利用を躊躇してしまう方もいるかと思いますが、実は無料で利用できる競馬予想ソフトも存在します。

なので、お金に関しての不安がある方はまず、無料の競馬予想ソフトから試してみるのもありかもしれません。

金銭的な悩みで競馬予想ソフトを使わないのは勿体無いので、是非無料競馬予想ソフトから試してみてください。

有料競馬予想ソフトの方が実力は上!

無料の競馬予想ソフトも多数存在していますが、やはり精度が良くて評判が良いものは有料の競馬予想ソフトが圧倒的に多いでしょう。

無料の競馬予想ソフトでは、データの解析方法などに限りがあるので、自分のほしいデータが抽出できるとは限りません。

有料でお金がかかってしまう事は心配になってきますが、有料であることに納得するほどの作りになっているものが多いです。。

競馬予想ソフトを使って本格的に競馬予想をしていくなら、有料の競馬予想ソフトを上手く使いこなしていく事をオススメします。

競馬予想ソフトにはどんな種類があるの?


競馬予想ソフトといっても、様々な種類が存在しています。

ここでは、競馬予想ソフトはいったいどのような種類があるのか紹介していきます

パソコンで利用!

競馬予想ソフトで一番扱いやすいものといえば「パソコン用の競馬予想ソフト」でしょう。

パソコンの使い方が苦手でなければ、簡単に操作ができ、期待値の高い馬を選び出す事に役に立つでしょう。

パソコン1台あれば、膨大なデータの検索ができるので、パソコン用の競馬予想ソフトは重要なものとなってきます。

自宅などで、しっかりとした予想をしたいという方にはオススメとなっています。

スマホ用競馬予想ソフト

競馬予想ソフトと言えば、パソコンだけでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。

最近では、スマホで利用できるアプリ版の競馬予想ソフトも多く出始めています。

スマホ版の競馬予想ソフトであれば、家でゆっくりと予想する暇がない方でもスマホさえあれば、外出中や電車で移動中などにも競馬予想を楽しむ事ができます。

また、競馬場に足を出向いたとしても、スマホを使いながらデータの解析ができるので、気軽に利用できる競馬予想ソフトと言えるかもしれません。

2つのオススメ競馬予想ソフト!

競馬予想ソフトを使えば、馬券の的中率があがるかもしれない注目のソフトです。

しかし、競馬予想ソフトといっても、様々な種類や数が存在しています。

これから、初めて競馬予想ソフトを使ってみようと思う方は何を使えばよいか迷ってしまう事もあるでしょう。

そこで、2つのオススメ競馬予想ソフトについて紹介していきます。

JRA-VAN


まずは、競馬予想ソフトとして知っておいてほしいものが「JRA-VAN」の有料版のソフトです。

予想に役立たせて的中率を上げていきたいなら「JRA-VAN」を利用すれば間違いないかもしれません。

JRA-VANでは過去の豊富なレースデータや調教データ、血統情報などが確認でき、自分の欲しい情報がすぐに手に入ります。

30年間のJRA公式競馬データが集約されているので、馬券の信頼度も上がってきます。

競馬新聞のように見る事もできるので、競馬予想にかなり役立つソフトと言えます。

JRA-VANの最大の特徴といえば、プロを唸らせるほどの競馬予測技術「JRA-VANデータマイニング」でしょう。

「JRA-VANデータマイニング」とは信頼の競馬予測機能で、競走馬の成績・血統、騎手データ、調教師データ、レース結果やコース条件などのあらゆる情報を人工知能が総合的に判断して予想しています。

「JRA-VANデータマイニング」は、高い精度の的中実績があるので、お金を払っても利用する価値が高いと言えます。
 

UMAJIN


次におすすめしたいのが、UMAJIN.netという競馬予想ソフトです。

UMAJIN.netは競馬のポータルサイトですが、アプリ版も非常に人気を得ています。

UMAJIN.netといえばWINDEXです。

このオリジナル指標は目が離せないでしょう。

競馬予想ソフトUMAJINの最大の特徴と言えば、無料で利用することができる点です。

しかし、無料であっても精度は低いものではなく、信頼度の高い競馬予想を提供してくれています。

出走馬の能力を数値化したWINDEXを使う事によって、買うべき馬を導き出すUMAJINはとても注目できる競馬予想ソフトです。

競馬予想ソフトを選ぶ注意点


ここまでで、競馬予想ソフトについてを紹介していきました。

この記事で競馬予想ソフトに興味を持った方もいると思いますので、利用するにあたってのの注意点をお話します。

競馬予想ソフトに限らず、情報商材もそうですが、競馬予想ソフトのホームページのほとんどは、自社のソフトのメリットばかりを記載していて、デメリットについてはあまり触れていないものがほとんどです。

競馬予想ソフトと言っても、人間が開発したものの以上、どんな競馬予想ソフトにもデメリットは存在するでしょう。

なので、ホームページを見る場合には、掲載されている内容は鵜呑みにはせず、気持ちを落ち着かせて冷静になってから購入を考えてください。

中には、意図的に誇大広告を掲載している競馬予想ソフトもあります。

そんな競馬予想ソフトだと、ソフトの質も悪く粗悪なものの可能性が高くなってきます。

皆さんも競馬予想ソフトを選ぶ際には、粗悪なものを掴まされない様に十分に注意してください。

まとめ


競馬での予想を効率良くするために、競馬予想ソフトを使うというのも一つの方法です。
競馬予想ソフトを使えば絶対に当たるようになるというわけではありませんが、競馬予想ソフトでは膨大な数のデータから期待値の高い馬をすぐに抽出することができます。
競馬予想に便利に使えるということは間違いありません。
競馬予想ソフトには様々な種類のものがあるので、自分に合うソフトを選ぶことが大切です。
自分と相性の良いソフトを見つけて、馬券が当たるように活用してみてください。