高知競馬場のコツを伝授!予想するのが面白くなる攻略法をご紹介します

高知競馬場は、四国地方にあるただ一つの貴重な競馬場です。

過去には、連敗が続きすぎて有名になったハルウララや堀江貴文が所有していたホリエモンがいたことで話題になりました。

レースのある日には、地元の競馬ファンで賑わっている高知競馬場。そんな高知競馬場で皆さんは、どのような予想をたてて馬券を買っていますか?

地方競馬の予想は難しいと言われていますが、こちらでは高知競馬場の予想するためのコツをご紹介しています。

コツや攻略方法がわかれば、高知競馬場の面白さは2倍!ぜひ、馬券を買う前にご覧になってみてください。

サクッと高知競馬場の特徴をご紹介

高知競馬場は、JR高知駅より路線バスで25分ほどのところにある緑に囲まれた競馬場です。

一周の距離は1100mで、直線に走れるコースは200m。無料駐車場は3,000台も確保されているので、車で来ても駐車場の心配はないでしょう。

競馬場は土曜日・日曜日に開催されているところが多いですが、高知競馬場では、土日以外にも、金曜日や他の曜日に開催をすることもある競馬場です。

売上が低迷している時期もありましたが、最近ではインターネット馬券販売をターゲットにして売上も伸びてきました。

2009年からは夜さ恋ナイターも初めて、地元の競馬ファンに愛されている高知競馬場です。

高知競馬場を予想する基本となる3つのコツ

高知競馬場でレースの予想を立てるときには、レースの条件をおさえておくことがポイントとなってきます。

高知競馬勝は実力の差がさほどないので、「レースの条件がどう変動しているのか?」をチェックするのです。

こちらでは、3つのポイントをご紹介していきますのでご参考にしてみてください。

馬場の状態をチェック!

その日によって変化する条件に「当日の馬場の状態がどうなっているのか?」があげられます。

高知競馬場では、雨後の馬場だから先行有利になるわけではありません。

その日の馬場を知るためには、その日の映像を順番に見ていくのが効果的です。

映像をみるなかで「外を通った馬が優勢か?」「内側を通った馬が有利か?」をチェックしてみるのです。

映像を見る時のコツは、3コーナーから4コーナーの伸びをみると良いでしょう。

ここで内か外かを見てその日の馬場の有利な方を掴んでみてください。

勝てそうな枠順を考察

馬券の予想を立てる時に欠かせない枠順です。

枠順が内になるか、外になるかで有利となる条件が違ってきます。

高知競馬場の場合には、外枠が有利な競馬場といわれていますので、外枠に外からくる先行馬や差し馬がきていたら、さらに有利な条件が重なることとなるでしょう。

外枠の馬をチェックしておくことは高知競馬場を攻略する重要なポイントです。

馬の実力を知る

高知競馬場でレースをする馬は、賞金額が低く都市から遠いために他の競馬場で通用しなくなった馬が集まりやすい傾向にあります。

しばらくは新馬戦も行なわれていないので、所属馬は高齢化していると考えられるでしょう。

その点から見ると、馬が変わっていないのでデータをみれば実力把握することはかえって容易だということです。

ただし、高齢の馬が多いためにクセが強くなり、レースごとに反応スピートが違ってくる可能性はでてくるかもしれないので、注意しておいてください。

高知競馬場の特徴をいかした予想のコツ

高知競馬場の基本的なコツをご紹介しましたが、次に高知競馬場の特徴をいかした攻略方法を考えてみたいと思います。

高知競馬場の1と2コーナーは半径が小さめで、3と4コーナーは半径が大きめです。

このコーナーの特徴によって逃げ馬先行は有利ですが、スピートが乗った場合は差し馬にラストスパートのチャンスがでてきます。

そんな高知競馬場の特徴から予想するコツをご紹介します。

1300m&1400mレースの攻略ポイント

高知競馬場でおこなわれるレースのほとんどが1300m・1400mでおこなわれます。

先行馬が有利と言われている地方競馬場ですが、レースの距離が1300mと短いときには最後に差しにくくなることを考慮にいれておきます。

高知競馬場での1400mコースの場合には、第3・4コーナーの半径が大きくなっているので、ラストスパートので巻き返して勝つという予想もありえます。

外枠の馬がおすすめなわけとは?

高知競馬場ならではの特徴に、内を開けて走るということがあげられます。

通常ならできるだけ内側を走ったほうがロスが少なくていいのですが、高知競馬場ではそうではありません。

高知競馬場の内側の砂は深くなっているために、内側を走り続けていると馬が疲れてスピートが落ちてしまうからです。

そのために、高知競馬場では内側よりも外側に入った馬がおすすめとなります。

オッズが変動することも?

オッズがレースの直前に変動することがあるのも高知競馬場の特徴です。

規模の小さな地方競馬場ではよくあることですが、高知競馬場ではこのような傾向が強いので覚えておきましょう。

オッズが変動するということは、レースの締切間際に購入するのがおすすめとなります。

せっかくオッズを見て買ったのに、直前になって下がっていたとならないように、注意してください。

高知競馬場の騎手から予想のコツをつかむ!

熱い騎手がいることでも有名な高知競馬場。直線においては全力で追い、その真剣味が観客へと伝わります。

廃止へのカウントダウンも、こんな騎手たちの力によって歯止めがかかったのではないでしょうか?

こちらでは、高知競馬場の騎手からみた予想のコツを解説していきます。

高知競馬場の1番人気!赤岡修次騎手

高知競馬場での人気の騎手といえば、赤岡修次騎手。予想するに当たって、赤岡修次騎手は人気の馬に乗ることが多く、レースに登場するかしないかで、予想は大きくかわってきます。。

赤岡修次騎手は人気があるため多くの回収率は望めませんが、「固く勝負に出たい」「予想に迷っている」ときにはおすすめです。

実力派の騎手絡めるのがコツ

赤岡修次騎手を筆頭に高知競馬場では、実力派の騎手が存在しています。

若手の代表格として名高い永森大智騎手や西川敏弘騎手、岡村卓弥騎手、倉兼育康騎手と勝率の安定した騎手が続いています。

そして、女性ジョッキーには別府麻衣騎手、下村瑠衣騎手と2名の女性騎手がいることも、競馬場に花を添えてくれるのではないでしょうか?

さらに、落馬事故によって片目の視力を失ってしまった宮川実騎手も、高い勝率を誇る応援したくなる騎手です。

これらの実力派の騎手を絡めて予想していくのと同時に、自分が応援したい騎手を探しながら予想をすれば面白味のあるレースになるはずです。

人気騎手&不人気の馬で勝負をかける

勝率のよい騎手や人気の騎手を絡めての予想は立てやすいですが、確率が低くなるために回収率はあまりよくありません。

回収率をあげたいときには、あまり人気のない馬に人気の騎手が乗った時が勝負となります。

そのようパターンとなった美味しい馬券に掛けてみるのも、高知競馬場を予想する面白さではないでしょうか?

相性抜群!騎手と調教師コンビをチェック

選手と調教師というと、いっけん関係なく見えますが、騎手と調教師の相性によって違いが出てくるのです。

高知競馬場で相性がよい騎手と調教師のコンビとして言われているのは、赤岡騎手と雑賀正光調教師です。二人がコンビとなっているレースは要チェックです。

その他には、倉兼騎手と松木調教師とのコンビもなかなかなので、おさえておくとよいかもしれません。

高知競馬場ファイナルレースの予想のコツ

多くのレースが開催されている高知競馬場ですが、やはり外せないのはファイナルレースではないでしょうか?

はたしてファイナルレースは、荒れるのか?そうではないのか?

最後におこなわれるファイナルレース。予想するためのコツをさっそくみてみましょう!

人気馬が勝っている

ファイナルレースは荒れる場合もありますが、割合から見てみると人気上位になった馬が順当に勝利しています。

手堅く勝ちたいと思うのなら1番人気の馬から順にチェックしていくとよいでしょう。

馬券の買い方

難解度の高いファイナルレースは、オッズが割れることも考えられます。

しかし、予想する難易度が高いために馬券が手広く買われてしまうので、思ったような払戻金をゲットするには難しいかもしれません。

こういった状況になったのなら、無駄な馬券を買わないで確実にプラスとなる馬券を軸に組み立てた方が回収率がアップします。

軸馬を当てさえすればいい単勝や複勝の馬券を購入すれば、回収率の向上に貢献できるのではないでしょうか?

ファイナルステージで馬券を買うのなら、単勝や複勝などシンプルな馬券の買い方がおすすめです。

まとめ

難しいと思われる高知競馬場の予想ですが、特徴を知ってコツをおさえることで予想の的中率はアップしていきます。

有利な外枠をチェックしながら、馬場や馬のデータに目を向けて高知競馬場のコツを習得していきましょう。

また、女性騎手や人気騎手がいる高知競馬場は、個性溢れる騎手が揃っている競馬場でもあります。

お気に入りの騎手や好きな馬を作れば、高知競馬場の予想がさらに楽しくなりますので、ぜひ応援したい騎手や馬を探してみてください!