競馬予想サイトの情報を得るのに掲示板は適しているか?

競馬予想サイトは本当に悪質なものばかりなの?

現在国内に存在していると思われる競馬予想サイトの数は、数千にも及ぶと言われ、その数は年々増加の傾向にあります。

この背景には、昨今のメディア戦略による公営ギャンブルの露出が激しくなっていることが理由の一つと言えるでしょう。

競馬、競艇、競輪、オートレースの公営競技は、成人であれば誰でも気軽に参加、投票することが出来ます。

一昔前であれば、公営競技を楽しむためには、実際に現地に赴く必要があり、何となく賭け事をする場所であることから、客層を含めイメージがあまりよくありませんでした。

公営競技場はどんどんときれいに

それが一転、最近では芸能人を数多く起用したCM効果により若者が目を向けるようになったのと同時に、公営競技場はどんどんときれいになり、一大アミューズメント施設としてリニューアルしているところも少なくありませんよね。

これらの後押しと同時に、インターネットの普及によってネット投票も気軽にできるようになったことも大きいでしょう。

ネット投票も気軽に

過去には文字放送を利用した競馬投票システムなどもありましたが、今は当たり前のように誰でもスマートフォンを利用して気軽に投票が楽しめるようになったことで、近年爆発的に人気が膨らみ、利用者増加となっています。

利用者が増加すれば、当然それを逆手にとってお金儲けをしようとする人たちというのは増えます。

利用者が増加すれば

これにより、冒頭の競馬予想サイトは悪質なものばかりである、というお話につながってくるわけです。

その数が多いからと言って、一概に大半が悪質であると断定するのは間違いではありますが、無数の予想サイトの無料、有料予想に反して、一つのレースの当たりというのは、たった一つしかありません。(券種によって違いますが)

たった一つの当たりをめぐって数千の予想サイトがある、これ自体がそもそもにわかには信じられないですし、その予想サイトの大半が果たして的中させられるか?というと…さすがにあり得ないだろうという考えにたどり着くことは想像に難くないと思います。

そして、競馬予想サイトが販売している予想というのはあくまで予想です。

あくまで予想

当たりの保障というのは原則存在していません。

逆に言えば、どこの誰がどんな予想を売ろうが、咎められないということなんです。

もちろん予想の販売方法、虚偽表示などにより法に触れることはありますが、いわゆる悪質サイト、詐欺サイトにおいてはこれらの法をしっかりとすり抜けた上で素人の予想販売が行われていたりもします。

長くなりましたが、悪質な競馬予想サイトではなく、本当の意味で確かな情報を手に入れることのできる競馬予想サイトを見つける為にはどうするべきなのか?その情報源を得る為に掲示板の口コミはあてになるのか?を考えていきましょう。

競馬予想サイトを評価した掲示板の口コミ

掲示板の口コミ

もはや誰しもが当たり前のように口コミという情報を元に様々な事柄の評価、評判、その良し悪しをはかるという時代になっていますよね。

飲食店での評判、評価口コミサイトの雄と言えば食べログ。

食べログ並

競馬予想サイトに食べログほどの強さを持った1強状態の口コミサイトというのはありませんが、掲示板形式で、コメント、評価を書き込めるサイトはいくつもあります。

結論からお話しすると、これらの掲示板群もまた、悪質な競馬サイト運営者が運営している可能性はかなり高いです。

そもそも口コミサイト、評価や評判の書き込める掲示板はどういう意図で作られているものなのか?

これに関しては一概には言えませんが、食べログを元に考えてみると、様々な飲食店が食べログに登録ないし掲載をされ、利用者からの口コミが投稿されていく。

その結果、評判が良い、悪いとユーザーから判定されてしまいますが、良い意味でも悪い意味でも宣伝効果をもたらしている状態になります。

こうしてたくさんのお店の沢山の口コミが集まったことで、飲食店を調べる、評価するなら食べログ!として不動の地位を確立したわけですが、食べログには『食べログ店舗会員向け集客サービス』という有料のサービスがあります。

通常ユーザーとして閲覧する分には無料で見ることが出来ますが、店舗側はお金を支払うことで優遇的にお客さんを流してもらうことが出来る、というカラクリです。

食べログであれ、慈善事業団体ではないですから、集客効果をもたらすことで相対的に収益を得ているのは当たりまえのこと。

口コミサイト自体がこういう成り立ちというわけですね。

話を戻しますと、競馬予想サイトの口コミ、評価掲示板もこれと同じことが行われているというわけです。

集客効果をもたらすことで相対的に収益を得ている

先にもお話したように、競馬予想サイトの評価掲示板には食べログのような一強というのがありません。評価サイトは無数に存在している状態になっています。

つまり、どの掲示板の口コミ情報も精度自体がそもそも高くないのです。

一極集中していれば賛否両論の意見が集まるでしょうが、散らばっている以上はどちらかに傾いていたり、業者の自作自演であったりとやりたい放題になってしまいます。

そして、結果的にどのようなことが行われているのか?と言えば、悪質な競馬予想サイトの運営者が、自ら競馬予想サイトの評価口コミ掲示板を運営して、自社サイトへ良い口コミを集め集客しているという場合が大半であると推定できるわけです。

この割合は、競馬予想サイトの9割以上が悪質だと言われているのとほぼ同等、9割以上の競馬予想サイト評価掲示板の口コミは適当である、と考えた方が良いということに残念ながらなってしまいます。

食べログとの絶対的な違いは、ユーザーの口コミ投稿がアカウント制ではないというのも氾濫してしまっている大きな理由の一つとも言えますね。

結論として、競馬予想サイトを評価した掲示板の口コミはにわかに信用できない、鵜呑みにはできない、という構図が出来上がってしまいました。

信頼のおける競馬予想サイト評価掲示板はないのか?

競馬を予想して当てるよりも優良な競馬予想サイトを見つけ出す方が難しいとはよく言ったもので…

優良な競馬予想サイトを見つけ出すための情報を手に入れる為に信頼のおける、優良な競馬予想サイト評価掲示板を見つけ出す必要があります。

想像以上に難しいことだというイメージは持って頂けたかと思います。

ただ、ある程度の指標はあります。

それは、競馬予想サイトが多く登録されている評価口コミ掲示板、そして全体的な口コミ数の多い掲示板です。

これらの理由としては、情報更新頻度が高いサイトほど、検索上位に引っかかりやすいからであり、業者の口コミに紛れて一般ユーザーの口コミ、書き込みが投稿される可能性が高くなるからです。

口コミ自体の真偽をはかるという必要もありますが、なんにせよ大きなサイトの口コミには一般素人の意見というのが書かれている可能性がより高くなります。

100%業者や悪質競馬予想サイトの自作自演の口コミがあるサイトに比べれば1%でも一般ユーザーの口コミがあるサイトの方が有益であり優良であることは間違いないでしょう。

匿名掲示板の王様、2ちゃんねるではダメなの?

競馬予想サイトのイメージがすでにブラックすぎることから、2ちゃんねるではほとんど話題になることがありません。

悪質な競馬予想サイトに騙されてしまうユーザーというのは、よほどの情報収集能力のない人か、あるいは未だに普及しているインターネットに不慣れな層であることが予想されます。

これらの事より、2chで情報収集をするというのはほぼ絶望的と言えるのではないでしょうか。

競馬予想サイトの情報を得るのに掲示板は適していなかったのか?

2ちゃんねるではダメ

結論から言うと、適しています。

というより、それらの口コミ以外に情報源はほぼありません。
否が応でも掲示板の口コミを参考にする以外に方法が無いんです。

食べログのように1強というものが存在しない以上、複数の競馬予想サイト口コミ掲示板をチェックして、それらを相互に見て総合的に判断を下す、という形をとる以外に方法がないからです。

最適、とは言いづらくなってしまいますが、これ以外の方法で情報を得るのは困難と言えるでしょう。

後は自らの手で利用しようとしている、あるいは利用している競馬予想サイトの情報を他人の口コミを参考にするのではなく、自身で調査し、判定を下すというのがある意味では最適な方法です。

まとめ

口コミ掲示板は信用できない

競馬予想サイトを評価している口コミ掲示板から信頼のおける、優良な競馬予想サイトを見つけ出すことは不可能ではありません。

ただし、その口コミ掲示板自体が悪質である可能性があることから、情報の全てを信じてしまう、鵜呑みにしてしまうというのは危険であるという風に考えた方が良いでしょう。

もちろん、実際のユーザーの意見を垣間見ることは出来ると思いますので、複数の口コミ掲示板を照らし合わせ、明らかにおかしいな?と感じる口コミには耳を貸さず、自身の判断で利用するか否かを決めるようにしましょう。