競馬予想サイトの情報を信用できないのなら使うべきではない!その理由とは?

予想サイトの成り立ち

厳密に言うとパチンコやスロットとは違い、国が認めている公営競技として合法賭博が20歳以上であれば誰でも気軽に楽しめるということで人気が集まっている競輪、競艇、オートレース、そして競馬…

カジノ法案が進められているのと同時に、国民全体、特に若い年代の人にギャンブルというものを浸透させるという国の狙いも見え隠れする近年ですが、ギャンブルの醍醐味と言えば、何と言ってもお金を賭けた結果に応じて配当が得られる可能性があるというもの。

ロト6などの宝くじとは違い、結果が気象条件に左右されたり、様々な情報、根拠などから予想を組み立てることが出来る為、それだけで生活を成り立たせているなんて人もいたりするほど。

そんな予想情報を商品として売り出しているのがいわゆる予想サイトというものです。

本稿では競馬予想サイトについてお話しますが、同様に競艇予想サイトや競輪、オートレースに至るまで様々なものが存在しています。

競馬予想サイトの特徴

競馬予想サイトの特徴

競馬予想サイトはその名の通り、中央競馬や地方競馬の各レースの予想情報を配信してくれるサイトのことを言います。

大半の競馬予想サイトが無料情報と有料情報を提供してくれる場合が多いですね。

そんな競馬予想サイトの数は総じて数千を超えるほどあると言われています。

ですが、99%以上は信用ならない悪質な競馬予想サイトであると断言しておきましょう。
(優良であるか悪質であるか?という定義はさまざまになりますが、ここでは適当な予想を販売しているとしています)

それはなぜかと言えば、競馬のオッズは投票が多いほど下がってしまうからです。

もし数千にも及ぶ競馬予想サイトがどれもかしこも的中してしまうような驚異の予想を販売していて、本当に連戦連勝で予想情報通りに買えば絶対に当たってしまうとしたら、その情報提供者はほかの人に情報を売るよりも自身でその馬券を買う方が圧倒的に儲けが大きくなります。

自らの馬券での儲けが減るのに、情報を販売して利益を得ようとするというのは、あまりにも矛盾がありますよね。

これらのことからまず大前提として、競馬予想サイトの情報を信用して馬券を買っても当たらないことの方が多いということを頭に入れておいてください。

競馬予想サイトをなぜ使うのか?

競馬予想サイトをなぜ使うのか

なぜ多くの人が競馬予想サイトを使おうと考えるか?

もちろん人によってさまざまだとは思いますが、大半の人は

『まともに競馬の予想が出来ずにハズレてばかりでお金を儲けられないからプロの予想を教えてもらって楽してお金を稼ごう』

という境地に達しているからだと考えられます。

普通に考えて、そんな甘い話はないですし、お金を簡単に稼げるのであれば仕事をする人はどんどんと減っていってしまいますよね。

では、なぜ多くの人が競馬を始めたのか?

これはかなり割れるかもしれないですが、ここにも一定数以上の方は

『仕事するのが馬鹿らしいから競馬で万馬券を当てて一獲千金しよう!』

と考えたからではないでしょうか。

いずれも動機はお金を稼ぎたいということにつながるのですが、馬券を購入する際に、自分の予想を信用するか、それとも競馬予想サイトの情報を信用するか。

この違いがあるということになります。

そして、前者であれ後者であれ

馬券を購入する=信用している

ということにつながります。

競馬予想サイトの情報は全く当たらないのか?

全く当たらない

もとより競馬予想サイトの販売している情報は予想の域を出ないわけですから100%当たるということはありません。

ただし、絶対に当たらないというわけでもありません。

どんな素人であれ馬券を一度でも的中させることが出来ればそれは当たったという実績になるのと同じように、悪質な競馬予想サイトの有料予想情報であるからと言って絶対に当たらない、信用できないとは言えないわけですね。

もっとも、競馬予想サイトによって販売されているものが違うでしょうし、一概には言えませんが予想をしているであろう人の技量によって、サイトごとの的中率に違いが生じるということはあり得るでしょう。

どの競馬予想サイトも基本的にはどのようにして予想を組み立てているのか?という根拠が明示されています。

その根拠通りに本当にはじき出された予想情報であればもちろん素人が適当に選んだ数字予想に比べれば圧倒的に当たる可能性が高いと考えられます。

これらのことから競馬予想サイトの良し悪し、信用できるかどうか?をはかる方法として、予想の根拠が本当に可能なものか否か?をあくまで常識の範囲内で考えた答えを物差しとするのは重要と言えるでしょう。

競馬予想サイトの情報は絶対に信用するべき?

信用するべき?

さて、ここまで競馬予想サイトはそのほとんどが偽物で悪質だ!というお話をしているのにも関わらず、なぜ競馬予想サイトの情報に全幅の信頼を持つべきであるのか?

それはハズれた時に自分を諫める唯一の手段となりうるからです。

そもそも信用が出来ないのであれば自分が予想をしても、競馬予想サイトが予想をしても馬券を購入しないわけですし、馬券を購入した結果ハズレてしまったというのは自分の力不足だったということにほかなりません。

見る目がなかった、ということです。

競馬予想サイトを使うというのはつまりどういうことかというと、競馬を予想するのは自分には無理だったから、良い競馬予想サイトを自分で予想して当てよう!

ってことなんです。

競馬予想サイトの予想を買ってハズれたというのも結果的にはその競馬予想サイトの予想情報が悪いのではなく、その競馬予想サイトを選んで信用した自分が悪いということに帰結するわけです。

当たるかハズレるかわからない自分の予想を信用して馬券を買えるのに、お金を出して購入した競馬予想サイトの予想情報を信用しないで馬券を購入できるわけがないのですから、競馬予想サイトの情報は信用して当然、というより信用していないのに馬券を購入するのだとしたら、お金を捨てているということになってしまいます。

理由はどうあれ、自分が選んだ競馬予想サイトから購入した有料の予想情報は絶対に信用するべきなのです。

ハズレたからと言って競馬予想サイトに文句を言いたくなる気持ちはわかりますが、予想情報が商品である以上、ハズレる可能性は大いにあることはわかっているはずなのにそれを選んだ自分にも責任があるのです。

競馬予想サイトを使うのなら無料情報で精査しよう

無料情報で精査

競馬予想サイトを信用する=自分の選択を信用するということです。

ここで間違えないでほしいのは、ほぼ大半の競馬予想サイトが悪質だと言われているわけですから、すべての競馬予想サイトの情報を信用しろと言っているわけではないということです。

あくまで自身が厳選した優良な競馬予想サイトのことを信用してください。

そして、信用が出来ないのならそもそも競馬予想サイトを使うのはやめましょう。

残るのは悔やんでも悔やみきれない後悔だけになります。

問題は優良な競馬予想サイトをどのようにして厳選するか?の部分ですよね。

前述の通り、競馬で馬を予想することは出来ないのなら、どの競馬予想サイトが優良なのか?を予想しなければなりません。

そこで確認したいのが無料の予想情報です。

有料情報と比べた場合物足りないかもしれませんが、そもそも情報が無料なのでその通りに馬券を買う必要というのはありませんので、競馬予想サイトを予想する上で重要な情報源になります。

複数のサイトを登録して比較しても良いでしょうし、とにかく一定の期間を設けて無料予想情報の的中率を探るようにしましょう。

この時回収率は度外視して問題がありません。

無料予想情報は基本的に回収率に着目した予想であることの方が低いからです。

単純に当たるか当たらないか?という的中率だけで見るようにしましょう。

そして、ある程度的中率が高かったサイトであれば、購入した有料予想情報が当たる可能性は高くなり多少なり信用する材料になります。

このようにして自分なりの競馬予想サイトへの信用度を高めていき、当たりそうな競馬予想サイトだなという予想を立てて有料情報を買ってみるようにしましょう。

競馬予想サイトの予想で勝ち続けるのは難しい

勝ち続けるのは難しい

厳選し、信用できる競馬予想サイトを見つけたからと言って、絶対にプラス収支になるか?と言われるとそうとは言い切れません。

なぜなら、優良な競馬予想サイトを見つけ出すことが出来て初めてスタートラインに立つようなものだからです。

大半の競馬予想サイトでは、有料予想情報に様々なプランが設けられています。

このプランのどれを選ぶか?という選択を迫られるわけですね。

プランによって購入金額も、配当予想金額もバラバラですが、プランによっては『同一のレースを予想しているもの』というのもあるんです。

そして、不思議なことに同一のレースであっても、プランによって予想自体が違うということがあるのです。

なぜこのようなことが起こるかと言えば、プランによって予想をしている根拠が違っていたり、そもそも予想をしている人が違っていればこのような現象が起こりうるわけです。

信用できる競馬予想サイトを見つけた後は、信用できるプランを考えて予想するという工程が必要となるわけです。

果たして、自分で競馬自体を予想する方が当たるか?それとも競馬予想サイトを利用した方が当たるか?

ここまで考えて初めて、競馬予想サイトを利用するかどうかを決める必要があるといっても過言ではありません。

そして、ここまででわかるように、競馬予想サイトを使って勝ち続けるというのは簡単なことではありません。

簡単なことではないのですが、競馬の予想だけで生計を立てているなんて人がいるように、競馬予想サイトを厳選した上で、プラン選択を見事に的中させていけるのであれば、競馬予想サイトを使って勝ち続けて儲けることが出来るでしょう。

理想はそれなりに自身で競馬予想ができるようになること

自身で競馬予想ができるように

競馬の知識が全くない状態で競馬予想サイトを使う場合、例えば無料予想を見ただけではそれがどの程度信用度があるかというのを瞬時に見抜くのは難しいでしょう。

逆に、知識があれば的を射ているのではないか?という風に自分の予想と照らし合わせることが出来たり、それを参考にして自分の購入する馬券の材料として使ったりもできるわけです。

生兵法は大怪我の基とも言いますが、丸腰で戦場に出るよりは多少なりの知識がある状態の方が確実に競馬予想サイトを利用する上で真贋の見極めがうまくいくと思います。

なので、必要最低限、自分で予想して楽しむことが出来るくらいのゆとりが出来てから競馬予想サイトを使うという方が正しいと筆者は考えます。

まとめ

競馬予想サイト 信用

競馬予想サイトを信用する覚悟がないのであれば、もとより使うべきではありません。

その覚悟というのはハズレる可能性があるということ、むしろハズレる前提であるというくらいの気持ちを持たなければやり場のない怒りに悩まされるだけになってしまうからです。

そして、競馬予想サイトを使って儲けようと思っているのであれば、どの競馬予想サイトを使うのが良いのか?を、自らが馬を予想するのと同じかそれ以上の労力を割いて厳選し、考えるという努力をしなければ勝ち続けるというのは難しいでしょう。

ただ、競馬と競馬予想サイトのどちらを予想するのがうまいのか?それは向き不向きもあるでしょうし、自分が得意とする方を選択したうえで利用を検討してみるのはいかがでしょうか。