競馬予想サイトのリアルな口コミ・評判なら当サイトでチェック!独自の評価基準で優良サイト詐欺サイトか検証・比較し、おすすめ競馬予想サイトランキングとして公開していますので、ぜひご参考ください。

競馬予想サイト徹底検証
更新

PR

競馬情報サイト屈指の情報量!JBISサーチは血統に特化した情報サイト!!

JBISサーチってなに?


JBISサーチとは日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトです。

JBISサーチは、1987年からの膨大なデータ量を持ち、現役・引退を含む100万頭以上の馬情報、中央・地方を含むレース成績、その他生産牧場やせり情報など、競馬に関するありとあらゆる情報を提供しています。

血統に特化した情報サイトの様で、競馬ファンはもちろん、馬主にも非常に良い情報を持っているのが強みだと思います。

一言でいえば競馬専用の検索エンジンと言って良いと思います。

基本的に無料で確認できるコンテンツのすべてを利用できますが、プレミアム会員ページやJBBA会員ページ等、会員専用で利用できるサービスもあるようです。

JBISサーチの使い方!


膨大なデータ量なので何を探せばいいのかわからないという方の為に、ここではサイトの使い方を紹介していこうと思います。

馬情報

馬情報では競走馬に特化して調べることが出来ます。

色々な条件から調べることが出来、キーワードで直接馬の名前で検索しても良し、成績や総獲得賞金から検索しても良し、調べ方は千差万別ありますので調べたい馬をピンポイントで調べることが出来ます。

レース

レースでは競走種別、レース期間、開催場、馬場状態、馬齢、距離等からピンポイントでレースのログを調べることが出来ます。

過去のレースはもちろん、今後行う予定のレースまで網羅しているので出走順など、気になったことがあれば利用してみると良いと思います。

ヘタなサイトよりも見やすいと思いますのでその目的としても十分使用できると思います。

生産牧場

こちらは馬主向けのコンテンツだと思います。

地域や実績から、生産牧場を調べることが出来ます。

市場取引

馬の市場取引情報を調べることが出来ます。

馬齢や品種から市場の取引情報を調べることが出来るので馬の平均相場などを調べる時に便利ですね。

こちらのコンテンツも馬主向けだと思います。

ランキング

こちらは基本的にサイト内で調べられた馬・騎手・トレーナー・生産牧場等、総合的なランキングとなっております。

お楽しみ

JBISサーチオリジナルのコラムや現地レポート等サイト内のデータベースではないコンテンツがすべてあります。

コラムも非常に為になりますし、馬主になろう等、初めて馬主になってみる方へも親切に教えてくれております。

ヘルプ

サイトの使い方や困ったこと等、サイトに問い合わせたくなるような事項をあらかじめまとめています。

会員ページのコンテンツ!


JBISサーチでは会員になることで利用できるコンテンツがございますので以下に引用いたします。

プレミアム会員で利用できるコンテンツ
■お気に入りの馬を一括管理!(無料コンテンツ)
自分が応援している馬や気になる馬をチェックし、あなただけの一覧を作ることができます。
JBIS-Search PREMIUM(無料)に登録するとお気に入り機能が利用できます。
お気に入りに登録した馬の最新情報は一覧ページでまとめてみることができ簡単に最新の情報をみつことができます!是非ご活用ください。

■ブラックタイプやセリ名簿の情報を購入!(有料コンテンツ)
ブラックタイプ、架空血統ブラックタイプ、セリ名簿未編集型、繁殖牝馬成績等の情報をご購入いただくことができます。

2~3歳馬を、種牡馬から、兄弟馬から、市場取引価格から、自由に探せて、ブラックタイプも見放題!

今なら1年間好きなだけ見られてたったの500円(税抜)!

POGの指名馬選びに使うのもよし、血統トレンドを研究するのもよし、未来のスターホースを探すのもよし。

と紹介していますが、どちらかというと馬主向けのコンテンツだと思います。

普通に競馬を楽しむかたは無料で利用できる範囲で十分だと思います。

血統とは?


JBISサーチでは血統に特化して検索できるサイトのようですが、その血統の重要性についてご紹介していこうと思います。

ここを読むことでJBISサーチがどれだけ重要なサイトだということがわかると思います。

血統とは、それぞれの競走馬の父母の系統のことです。

競馬の通説では、優秀な血統の競走馬でなければ好成績をあげる確率が低いといわれています。

もちろん、血統の評価は絶対的な基準ではないので、血統以外の条件が揃っていれば活躍が見込めると思います。

どちらにせよ、競走馬の血統を知っておくことは馬券の的中率をあげるためにも効果があるともいますので、覚えておいて損は無いと思います。

馬の血統は予想に関係ない?

血統は予想に関係ないという人もいるかもしれません。

ですが、競馬は「ブラッドスポーツ」とも呼ばれるほど血統が重要視されてきた歴史があります。

血統から好成績をあげる競走馬を見つけ出して予想するという人も少なくありません。

実際に往年の名馬と呼ばれる馬も血統を辿れば、優秀な馬の血統になっています。

血統から隠れた能力を見つけられることも

出馬表には必ず血統が記載されていますね。

出走馬の父母の血統を知っておくだけでも、競走馬の特徴を理解するのに繋がります。

大体の競走馬は親の脚質を継いだりすることが多く、気性なども親に似ることが多いです。

又、父母からさらに先祖の系統をみていくと隠れた才能を見つけ出し、穴馬に繋がることもあります。

例えば脚質が違うのに、後半すごい追い上げをするときがあるなど、親は別の脚質だった時に起こる現象ですね。

このように、血統を調べるだけでも予想に使える情報がでてくるので、血統をチェックするというのは重要だと思います。

血統を調べたいときに、一番役に立つサイトがJBISサーチですね。

実際にここまで馬についてデータベース化したサイトは他にないと思います。

これも日本軽種馬協会が運営する強みなのでしょう。

JBISサーチのランキング上位馬!


参考までにJBISサーチの馬情報でランキング上位にあった馬の情報をご紹介します。

■ディープインパクト

登録:繁殖
性別:牡
馬主:金子真人ホールディングス㈱
調教師:池江 泰郎(栗東)
産地:早来産
品種:サラ
生年月日:2002/3/25 17歳
毛色:鹿毛
生産牧場:ノーザンファーム
戦績:国内13戦12勝海外1戦0勝
総賞金:14.545.510.000円
血統:サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア

■オルフェーブル

登録:繁殖
性別:牡
馬主:(有)サンデーレーシング
調教師:池江 泰寿(栗東)
産地: 白老産
品種:サラ
生年月日:2008/05/14 11歳
毛色:栗毛
生産牧場:(有)社台コーポレーション白老ファーム
戦績: 国内17戦10勝 海外4戦2勝
総賞金:13.440.840.000円
血統:ステイゴールド×オリエンタルアート

■ロジャーバローズ

登録: 中央現役
性別:牡
馬主: 猪熊広次
調教師:角居 勝彦(栗東)
産地:静内産
品種:サラ
生年月日:2016/01/24 3歳
毛色:鹿毛
生産牧場:飛野牧場
戦績: 国内:6戦3勝
総賞金:2.687.560.000円
血統:ディープインパクト×リトルブック(GB)

■ロードカナロア

登録: 繁殖
性別:牡
馬主:(株)ロードホースクラブ
調教師:安田 隆行(栗東)
産地: 三石産
品種:サラ
生年月日:2008/03/11 11歳
毛色:鹿毛
生産牧場:ケイアイファーム
戦績:国内:17戦11勝 海外:2戦2勝
総賞金:6.699.580.000円
血統:キングカメハメハ×レディブラッサム
主な成績

やはりランキングトップは往年の伝説馬、ディープインパクトですね。

それほど皆さんの心に残った名馬だったのでしょう。

初レースから引退までに負けは生涯で一度しかないという実績はこれ以降にも出る記録ではないと思います。

私の一押し馬!!


ここで私の一押しの馬をご紹介します。

その名は地方競馬で現役の「ケイティーウスイ」です。

私は薄毛で悩んでいるのですが、名前を見てビビッときました。

血統はキングベストとエメラルコヨーテ。

非常に人気薄の馬なのですが2019年5月14日川崎競馬にて見事に1位になりました。

私も人気薄なのでお遊びで単勝で買ってみたところ、8番人気で4510円の配当になりました。

後にも先にもこのようなビビッと来ることは無いでしょう。

枠外になることは多いのですがこれからも応援していこうと思います。

JBISサーチオリジナル卓上カレンダー!


2018年の暮れに、JBISサーチでオリジナルカレンダーを抽選で配布していたようですね。

カレンダー本体の他にも・組立て方やシールが同梱されていて無料とは思えないクオリティだったようです。

カレンダーの内容は往年の名馬の写真があり、裏面は書き込みができるようになっています。

ちなみに月ごとの名馬の写真は以下になります。

表紙:デクラレーションオブウォー(USA)
2019年年間カレンダー:ディープインパクト
1月:クリエイターⅡ(USA)
2月:マクフィ(GB)
3月:ハーツクライbyサンデーサイレンス(USA)
4月:ゴールドシップ
5月:オルフェーヴル
6月:ケープブランコ(IRE)
7月:コパノリッキー
8月:キングカメハメハ
9月:キタサンブラック
10月:エスケンデレヤ(USA)
11月:スクリーンヒーロー
12月:ロードカナロア

抽選で1000名の方に配布していたそうです。

来年もあるようなので欲しい方は見逃さないようにしましょう。

大体の応募締切は12月25日になります。

JBISサーチのまとめ


今回はJBISサーチについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

このサイトはどちらかというと馬主向けのサイトみたいですね。

しかし過去のレース情報など、普通の競馬ファンの方にも有益な情報はあります。

上手く使いこなせば、非常に優秀なツールのなる可能性もあるので、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

競馬予想サイト 令和ケイバ

競馬予想サイト「令和ケイバ」は少点数で100万超えの的中を残す超優良サイト!口コミ・評判・評価

競馬予想サイト「リレース」は競馬予想を売らず競馬予想ソフトを売る!?

うまっぷ 競馬予想サイト

うまっぷは無料でも10万円稼げる優良競馬予想サイト!

ダートコースのみ!水沢競馬場の特徴や予想する上で必要なコツを丸わかり紹介!