多すぎる競馬予想サイトを比較して優良サイトを見つけるポイントを紹介

競馬予想サイトとは公営ギャンブルの競馬ですがについてをあらゆる方法を使って、分析や予想をしているサイトのことです。

この競馬予想サイトをこれから利用していきたいと思う方に向けて、どんな点で競馬予想サイトを比較していけばよいかまとめていきます。

悪徳競馬予想サイトか優良競馬サイトかを比較

予想サイト 比較

競馬予想サイトを利用するには多くのサイトで登録する必要があります。

なので、サイト内のコンテンツの良し悪しよりも先に悪徳競馬予想サイトか優良競馬予想サイトを判断する必要があります。

以下の項目に当てはまるサイトは悪徳競馬予想サイトの確率が高まってきます。

逆に当てはまる項目がない競馬予想サイトはユーザーを騙すような行為を行っていないので優良サイトと言えるでしょう。

特定商取引法に基づく記載がない

特定商取引法とはインターネットで通信販売を行ったり、オークションへの出品を行う人が必ず守らなけれならないルールです。

特定商取引法第11条『広告の表示義務』では、インターネット通販(情報販売)を行う場合、以下の事項を表示するように定められています。

・事業者の氏名または名称
・代表者氏名または責任者氏名
・事業者の住所
・事業者の電話番号
・販売価格
・代金の支払い方法
・代金以外に負担すべき内容および金銭
・返品(返金)特約に関する事項

競馬予想サイトを運営する上で上記8個の項目は必要なものとなっています。

もし、この項目の表記がなかったり、怠っていた場合は悪徳競馬予想サイトと言えるので利用は控えましょう。

住所が架空

インターネットで通信販売を行う際は必ず住所の記載が必要となります。

販売業者が法人で営業する場合には法人が登記されている所在地、販売業者が個人の場合は基本的に自宅の住所を記載しなければなりません。

基本的に住所の記載が見つからなかったら、かなりの可能性で悪徳競馬サイトといえるので、その競馬予想サイトの利用はおすすめしません。

また、今はGoogleマップ等で検索して「どのような外観の会社か」「実際に存在しているか」などもある程度確認することができます。

これも、悪徳競馬予想サイトを見分ける手段となります。

断定的な広告がある

悪徳な競馬予想サイトの中には「100%当たります。」「必ず当たります。」などと断言する広告があります。

ホームページ等にそのような文言があった場合はほぼ間違いなく悪徳競馬予想サイトであるといえます。

ましてや競馬は光栄ギャンブルなので「必ず当たる」ということは絶対にありません。

その予想が必ず当たるとすれば誰でもお金持ちになってしまいます。

もし、負け続きで競馬予想サイトに頼りたい気持ちでも「絶対に当たる」という文言に騙されてはいけません。

的中実績の捏造がある。

的中実績の捏造

競馬予想サイトの中では的中実績を掲載しています。

その的中実績が本物かどうか判断す必要があります。

一番、判断するのが簡単なもので、ドメインの登録日を調べる方法があります。

ドメインの登録日が分かれば、その競馬予想サイトがいつから運営を始めたのか想像することができます。

もし、登録日以前の的中実績が掲載されていたのならば、その競馬予想サイトでは的中実績の捏造を行っていると考えられます。

一つの捏造を発見した場合は、その競馬予想サイトでは他の的中実績も捏造しているでしょう。

ドメイン登録日ははドメイン年齢(https://www.domainage.jp/)といWEBサイトで簡単に調べる事ができます。

振込先の名義が個人名義

振込先の名義が個人の名義であった場合、何かしらの問題があり個人名義にしていると考えられます。

実際は、法人で営業を行っていても振込には個人名義を使用している会社があります。
理由としては以下の様な事が考えられます。

・実態の明らかではない会社の為、法人銀行の審査に通らず法人名義の銀行口座を持っていなかった。

・責任の所在は不明にするために、個人名義の口座を使用していた。
そもそも、法人名義で営業しているにもかかわらず、振込名義が個人名義になっているのはおかしな話です。
なので、振込先が個人名義の競馬予想サイトの利用はリスクがあるため利用することはおすすめできません。

実際にかかる料金を比較

悪質な有料サイト

競馬予想サイトには大きく分けて課金型の有料サイト、完全会員制の月額型サイト、完全無料サイトの3つに分かれます。

こちらは、自分の使える金額で考えていってもらいたいものです。

無料競馬予想サイト

無料で競馬の予想を提供してもらえるサイトは数多くあります。

しかし、有料の競馬予想サイトと比べても予想の精度がかなり落ちてしまうのも現実です。

なので、無料競馬予想サイトを利用するなら、自分の予想と見比べて、予想判断の材料に使ったりするほうが懸命かもしれません。

無料競馬予想サイトのほとんどは広告配信で成り立っている場合が多いのでサイト内に広告が多く、見づらいというデメリットもあります。

また、無料競馬予想サイトの中には適当な予想の買い目を提供してユーザーのメールアドレス収集の為に運営を行っているサイトがあります。

そのようなサイトは収集したメールアドレスをリスト化して、他の競馬予想サイトに売ったり、悪徳業者に流す可能性があるので十分気をつけてください。

有料競馬予想サイト

様々な特色を持った有料競馬予想サイトが存在します。

特色として3連単に特化、複勝に特化、など色々とあります。

もちろん有料サイト特色だけではなくその情報量は凄まじく、そのレース毎の予想だけではなく、面白いコンテンツも充実していたり競馬予想以外でも利用者をサポートしてくれます。

競馬になれているベテランの方は、その日の天候や騎手、馬のコンディションからも競馬予想を立てるので、ベテランの方には課金型のサイトをご利用なさる方が多いです。

月額で支払うもの、1レースごとに予想を購入するものがあります。

年中競馬で遊んでいる方は月額で支払うのも良いかもしれませんが、初心者やたまにしか馬券を買わない様な人は月額で支払ってしまうと無駄になってしまうのでレースごとの予想を購入するのがおすすめです。

また、お金を払ったからと言って的中するとは限りません。

1000円程度の予想でハズレてしまったのであれば、そこまで問題はないでしょうが、中には数十万円と高額な有料予想も存在します。

そのような高額の予想を購入してハズレてしまったら元も子もないありません。

その情報料金で馬券を買ってたほうが良かったと思うかもしれません。

どちらにせよ、有料情報を使う時は身丈にあった料金の予想を購入するのが懸命です。

サイトコンセプトの比較

サイトコンセプト 比較

無料、有料問わず、どの競馬予想サイトにもコンセプトが存在していると思います。

そのコンセプトを色々なサイトで比較して、自分にあった、好みの競馬予想サイトを使うことをオススメします。

代表的なコンセプトを挙げさせてもらいます。

・複勝などで的中率の高い券種を扱い、少額でも利益を増やしていく競馬予想サイト

・3連単をメインとして高額馬券を一撃で狙う競馬予想サイト

・高配当を狙い、人気馬を外して穴馬ばかり狙う競馬予想サイト

・競馬関係者から情報提供してもらい、裏情報と呼ばれるものを提供する競馬予想サイト

・独自の指数を用いて予想を行う競馬予想サイト

・予想配信ではなく予想ツールを提供する競馬予想サイト

・競馬関係のコラムに力を入れて競馬を楽しませる競馬予想サイト

・ユーザーが的中実績や予想を投稿するコミュニティサイト

このようにコンセプト例を紹介しましたが、簡単なものでも多くのコンセプトが存在します。

まず、自分の狙いたい馬券や目標金額を考えて、いくつものサイトを見て比較して、自分に合ったサイトを見つけるのが良いかもしれません。

口コミで比較

口コミで比較

競馬予想サイトを比較して思うかもしれません。

サイトには良いことばかり書いてあり、比較できないと。

確かに、そうなんです。自社の競馬予想サイトの事を悪く各業者なんていませんね。

どの競馬予想サイトも自分のサイトの事が褒めちぎります。

ですが、それではどのサイトが良いのか比較することはできないでしょう。

そんな時に使えるのが、競馬予想サイトの口コミ情報です。

様々な競馬予想サイトをまとめ、検証、口コミを募っているサイトがあります。

その様なサイトを使う事によって、登録前、お金を払わずに、利用を考えている競馬予想サイトの良し悪しが分かるかもしれません。

口コミを見る際に比較してほしい部分をいくつか挙げます。
・口コミの総数
・悪い評価、良い評価の数
・口コミの内容に具体性があるか?
・口コミの日時

この4点を比較するのが重要かと思います。

まず、口コミの総数ですが、これが多いサイトほど利用者が多く盛り上がっているサイトではないかと考えられます。

次に悪い評価、良い評価の数です。

良い評価が多ければ良いのかというと、そうではありません。

真の優良サイトであれば、良い評価しかないのでしょうが、その様な競馬予想サイトはなかなか存在しません。

良い評価が目立って多い場合はその競馬予想サイトにユーザーを誘導しようしている業者によるサクラの可能性がかなり高くなります。

次に口コミの内容の具体性です。

様々な競馬予想サイトの口コミを見てもらうと分かると思いますが、1行か2行程度しか書いていない具体性のない口コミが多いです。

あまりにも短文で中身のない口コミが多い競馬予想サイトも業者によるサクラによる書き込みかもしれません。

最後は、口コミの投稿日になります。

できるだけ新しい口コミがあるサイトを推奨します。

なぜかというと、新しい書き込みがあるということは、今もきちんと運営をしているということです。

口コミの中には1年も2年も前の書き込みしかない競馬予想サイトもあります。

そんな競馬予想サイトは正直、運営しているのかも定かではないし、ユーザー数も少なく、あまりまともなサイトとは言えないでしょう。

まとめ

競馬予想サイト

競馬予想サイトを選ぶ上で比較するポイントを紹介しました。

いま世の中には溢れるほどの数の競馬予想サイトが存在しています。

その中から利用したい競馬予想サイトを見つけるのはとても難しいことです。

今回紹介した、競馬予想サイトの比較のポイントを使い、自分に一番の競馬予想サイトを見つけてください。