競馬詐欺サイトの予想は全部デタラメ?競馬予想サイトの見分け方

競馬予想サイトは詐欺なのか?

インターネットが普及してからというものの、数多くの競馬予想サイトが乱立しており、日々その数を増やし続けています。何故こんなにも競馬予想サイトが増え続けているかというと、その最大の理由は「参入敷居の低さ」にあります。競馬の予想をピタリと当てることは難しいですが、競馬の予想をすることは誰にでもできます。予想の的中率が良いか悪いかは別として、システムさえあれば誰にでも参入できるのです。その為、競馬予想サイトは今や数百を超えるほど存在すると言われています。

では、競馬予想サイトが詐欺に当たるのはどういったケースになるでしょうか。下記のような文言を使用していた場合に限りなく詐欺に近いサイトとなります。

必ず的中する
100%当たる
八百長レース(出来レース)が分かる
関係者情報で着順の決まったレースがある

明確な文言で絶対に当たると言って予想の情報料を騙し取るのは詐欺行為にあたるといえます。ただ競馬予想サイト側もその文言が詐欺と認定されやすくなるのは知っているため、可能な限り近い文言でギリギリのラインを狙ってきます。
また、サイト内に「予想は絶対ではなくあくまで予想です。」などの文言を規約などに書き込んでおくことで、詐欺と立件されるのを未然に防いでいます。

競馬予想サイトを詐欺と立件するのはかなり難しいのです。予想がハズレた時に「詐欺だ」と騒いでも「予想はあくまで予想」という状況の元で情報を購入したのであれば、警察も取り合ってはくれません。競馬予想サイトを利用するのであれば、あくまで予想を購入している理解した上で活用していきましょう。

競馬予想サイトは悪質なサイトばかり?

競馬詐欺 サイト

冒頭でも述べましたが、競馬予想サイトは参入敷居が低く、誰もが参入しやすい為に、殆どが怪しい悪質なサイトです。詐欺とまでは言いませんが、予想に根拠がなかったり、的中実績が本当かどうか分からなかったり、適当なサポート対応だったりするサイトが多いのです。
競馬予想サイトが好んで使用する予想プランの内容は下記となります。

関係者からのインサイダー情報
最新のAI予想
〇回連続的中、今年〇〇%の回収率、などを謳う予想師の予想
VIP会員向けの予想

競馬予想サイトは、様々な値段設定の予想プランを用意し、それぞれに特色をつけ魅力的な文言で会員の購入意欲を高めます。しかし、悪質な競馬予想サイトでは、実際の予想は素人が適当に予想していて、関係者からの情報も無ければAIを使用しているわけではないのです。悪質な競馬予想サイトは、予想の精度を上げることよりも、魅力的で会員が飛びついてくれるような文言での予想プランを詐欺と言われないように見せていけるかに時間を使っています。予想がハズレても気にせずに、もっと高い予想プランを勧めてくるのです。一度でも予想プランにお金を支払ってしまうと、取り返そうという心理が働いてしまうので、次の購入に繋がりやすくなります。万が一、適当に予想した予想が的中したら儲けもので、会員は完全に信用するので、さらに次の予想プランの営業もしやすくなります。

競馬予想サイトには優良な予想サイトもある

優良な予想サイトもある

競馬予想サイトの殆どは悪質なサイトですが、極まれに優良な予想サイトも存在します。優良な予想サイトは、的中実績や予想プランの内容に嘘偽りがなく、予想の精度を上げることに尽力し会員を勝利へ導こうと日々努力しています。もちろん競馬なので100%の的中とはいきませんが、100%に近づけるために日夜研究と研鑽を続けています。
本当に優良な予想サイトであれば、予想の的中率が高く会員の儲けも大きく人気が出てすぐに見つけられそうですが、なかなか見つけ出すことができない理由があります。

優良な予想サイトが見つけづらい理由

見つけづらい理由

優良な予想サイトが見つけづらい理由は単純明快です。それは悪質なサイトも自サイトを優良だと見せかけるからです。当然ですよね。悪質な予想サイトは、自サイトを優良だと見せかける為に日々努力してそこにお金と手間を費やしています。優良な予想サイトは手間とお金を予想の精度を上げるために利用しているので、そこで悪質サイトとの差が出てきてしまいます。悪質な予想サイトが主に実施している事は下記になります。

口コミサイトに自サイトの評判を上げる書き込みを自演する
口コミサイトに他サイトの評判を下げる書き込みをする
2ちゃんねるなどの掲示板に自サイトの評判を上げる書き込みを自演する
2ちゃんねるなどの掲示板に他サイトの評判を下げる書き込みをする
ランキングサイトを自分達で作り自サイトを高い順位にする
ランキングサイトにお金を払い自サイトを高い順位にしてもらう
的中実績をねつ造する
広告費をかけて自サイトが様々なメディアに露出しやすくする

皆さんは競馬予想サイトを比較するランキングサイトなどを目にされたことはあるでしょうか。あの順位は実はお金で買えるものもあります。お金を払えば順位をあげてくれるのです。そしてランキングサイトを競馬予想サイトが自分達で運営して、自サイトの順位をあげたり、他サイトからお金をもらって順位に反映したりもしています。
また、著名な競馬予想師がたまに自身のブログやSNSやメールマガジンで競馬予想サイトを勧める時がありますよね。あれも競馬予想師にお金を支払って広告として載せてもらっている場合があります。
このように悪質な競馬予想サイトは様々な方法やお金を使って、自サイトを優良サイトと見せかけようとするので、本当に優良な競馬予想サイトは見つけづらい状況になっています。

競馬予想サイトの優良と悪質の見分け方

優良と悪質の見分け方

優良な競馬予想サイトを見つけ出すのは非常に困難とお伝えしましたが、確実ではないですが見分ける方法もあります。それは悪質な競馬予想サイトを見極めて使わないようにすることで優良な競馬予想サイトに当たる確率をあげるという方法です。消極的な方法ですが、悪質な競馬予想サイトを見極められるだけでも、悪徳サイトに引っかかる可能性は下がるので是非とも覚えておいてください。悪質な競馬予想サイトには下記のような傾向があります。

電話サポートがない、サポート対応がずさん
無料情報がない、無料情報が的中しない
会社の住所が私書箱やレンタルオフィス
過度な的中実績

それでは一つ一つの詳細を紐解いていきましょう。

電話サポートがない、サポート対応がずさん

話サポートがない

悪質な競馬予想サイトは電話でのサポートを嫌がる傾向があります。なぜならば予想がハズレた時のクレーム電話を受け取りたくないからです。最低限、電話でのサポートを受け付けている競馬予想サイトを利用するようにしましょう。ただし、電話サポートがあったとしても、何度電話を鳴らしても出なかったり、対応した担当者の態度が横柄だったりする場合は、あまり良い競馬予想サイトとは言えません。利用は控えるようにしたほうが賢明です。
また、メールサポートでも、返答に時間がかかるようなサイトは避けましょう。優良な競馬予想サイトでは基本的には30分以内、遅くても1時間以内には返事がきます。
サポート対応で悪質な競馬予想サイトを見極めましょう。

無料情報がない、無料情報が的中しない

無料情報がない

基本的に優良な競馬予想サイトは無料の予想情報を提供しています。無料予想情報すら載せていないサイトは選ばないほうが賢明です。また、無料情報を載せていても的中率が悪ければ話になりません。無料情報が当たらないのであれば有料情報も当たらないのです。
無料情報がある競馬予想サイトを選び、さらに無料情報の的中精度を見てからそのサイトの有料プランを利用するかどうか決めましょう。
ただし、無料情報といっても人気の高い馬ばかり載せているような予想サイトはやめておきましょう。人気の高い馬は素人でも予想できますし、もちろん当たる確率も格段に高いのです。仮に1番人気の馬を無料情報で予想していて、「3着で複勝が的中しました」などと言っている予想サイトはかなり怪しいので、利用はやめたほうが良いですね。

会社の住所が私書箱やレンタルオフィス

私書箱やレンタルオフィス

特定商取引法に関する記載の会社概要もチェックしておきましょう。この記載が無いようなサイトは論外で利用はオススメしません。またしっかり記載されていても、会社の住所が私書箱やレンタルオフィスになっているサイトはかなり怪しいので、こちらも利用はオススメできません。会社概要はサイトの利用前にしっかりと見て調べるようにしましょう。

過度な的中実績

過度な的中実績

過度な的中実績を載せているサイトも要注意です。毎週のようにウン百万円単位の的中が出ているのであれば、冷静に考えて競馬予想サイトを運営する必要はありません。自分達で馬券を購入すればそれだけで暮らしていけますよね。過度な的中実績、当たりすぎな的中実績は、虚偽の可能性が高いですので鵜呑みにしないように気を付けて下さい。

まとめ

競馬詐欺 悪質サイト

競馬予想サイトは詐欺なのかどうか、そして競馬予想サイトの優良サイトと悪質サイトの見分け方などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
競馬予想サイトは雨後の筍のように日々増えて増殖しています。その中で数%しかないと言われている優良サイトを見つけることが出来れば、貴方の競馬の収支はきっと大きく向上することでしょう。悪質サイトを利用しない為にも今回の記事を参考にして頂ければ幸いです。