競馬予想サイトは本当に当たるの?的中率が高いサイトの見極めとは?

競馬予想サイトの予想は当たる?

結論から言いますと、競馬予想サイトの予想はもちろん当たるときもあります。毎週のように何レースも予想しているのですから、素人が予想していたとしてもたまには的中することはあるでしょう。しかし、たまたま的中したのを見かけてそのサイトを頭から信用するのはオススメしません。そのたまたま的中したレース以外に、何十倍、何百倍も予想が不的中のレースが存在しているのです。競馬予想サイトの予想はあくまで予想で必中ではありません。そこを理解した上で競馬予想サイトを利用するようにしましょう。
また競馬予想サイトには非常に分かりやすい良し悪しがあります。的中率が高く実績がある優良サイトと、ほとんど的中しないのに虚偽の的中実績や過大広告でさも的中しているように見せかける悪質サイトの2パターンに分類されます。大変残念ですが、巷にあふれる競馬予想サイトの95%以上は悪質なサイトと言われています。
なぜこのような悪質なサイトが増えているかというと、競馬予想サイトというものはシステムさえあれば参入する敷居が非常に低いからなのです。要するに素人でも誰でもシステムさえあれば競馬予想サイトをすぐに運営することができるのです。競馬の予想には資格も何も必要ありません。また的中実績も嘘か本当かは買わないとわからないので、素人が予想していても、その有料プラン情報に「プロ馬券師の激熱予想」なんて書かれていても、買い手側からはその真偽を見抜くことはできません。プロ馬券師でも予想が100%当たることはないですし、素人の予想でもたまたま的中することもあります。
このような理由から、競馬予想サイトというのは日々増え続けています。

今回この記事では、的中率が高い競馬予想サイトを見極めるための方法を記載していこうと思います。競馬予想サイトの利用を検討されている方や、現在使用している競馬予想サイトがどうにも怪しいと感じている場合は、ぜひともこの記事を読んでみてください。

当たる競馬予想サイトの定義とは?

当たる競馬予想サイトの定義

競馬予想サイトで「100%当たる」とか「必ず的中する」という情報はありません。そのような文言で有料プラン情報を販売しているサイトはかなり悪質ですので利用するのは控えるようにしましょう。
この記事で言う「当たる競馬予想サイト」の定義としては、長い目でみて回収率がプラスになる競馬予想サイトのことを指します。どんなに優秀で優良な競馬予想サイトであっても、予想がハズレることはもちろんありますし、短期間での結果だけを見ると収支がマイナスになることもあります。その時にミクロな視点で見てしまいせっかくの数少ない優良競馬予想サイトをダメと判断してしまうのはもったいないです。
そうならない為にも、まずは「当たる競馬予想サイト」の見極め方を覚えておきましょう。

3:当たる競馬予想サイトの見極め方法

見極め方法

回収率が高い優良な競馬予想サイトの見極め方法は、大きく分けて3つあります。一つ一つの詳細をこれからご紹介していきますのでご参考にされてください。

競馬情報が定期的に更新される

定期的に更新

多くの競馬予想サイトが無料情報を掲載しています。ほとんどの競馬予想サイトにはこのコンテンツがありますが、無料情報を掲載していないサイトもあります。無料情報を掲載していない時点で、そのサイトの利用はしないほうが良いです。無料での情報を掲載できないという事は、自社の予想に自信が無いからとも言えます。
そして無料情報の的中率も非常に重要です。基本的に無料情報は各社の有料情報プランの内容を薄めたものが多いです。つまり、無料情報が的中しないという事は有料情報も的中しないという事になります。
また、無料情報の内容も、ガチガチの人気の馬ばかり予想していて、1~3番人気あたりを的中させてドヤ顔するようなサイトは避けたほうが良いです。新聞の予想と変わらないですよね。人気馬と中穴の馬連とか三連複あたりならまだ良いと思いますが、新聞の予想と変わらないような情報を掲載しているサイトも避けましょう。
登録してしばらくは、無料情報の内容と的中率を見て、それから有料のプランを利用するかどうかを検討するようにしましょう。
それだけでも、悪質な競馬予想サイトを大きく避けることができます。

現実的な的中実績や回収率の数値であるか

現実的な的中実績

競馬予想サイトでは、誇大広告や過大文言を出しているサイトが非常に多く見受けられます。明らかに現実的ではない数値を広告やメルマガで配信しているサイトは避けましょう。競馬をある程度知っている方なら、その数字が現実的なのかそうではないかを見抜くことはできますが、競馬予想サイトを利用する人は、競馬を全く知らない人も多いのです。手っ取り早くお金だけ欲しいと思ってる人は、競馬予想サイトの過大広告の表示を鵜呑みにして高い利用料金を支払うことになります。

どのような過大文言があるのか一例を下記に記載していきます。

・「62週連続的中記録継続中」
※有料プランを購入しないと真偽を確かめられません。
※嘘ではないかもしれないですが、何十種類もある有料プランを毎週出していたらそのうちのいくつかは当たるでしょう。そのプランが連続的中しているわけではなくて全体の一部を指している場合があります。

・「年間回収率300%突破」
※プロ馬券師を名乗る人でも回収率を年間で100%超えている人は多くありません。レースの試行回数が増えるとどうしても下がってしまうことがあります。あまりにも凄すぎる数値は現実味がありませんよね。

・「100万単位の万馬券が毎週的中している」
※的中実績にて、100万円以上的中したという的中実績を毎週のように載せているサイトがあります。競馬を実際に毎週見ていれば分かりますが、100万円を超える配当が出るレースは滅多にありませんし、プロになればなるほどそうゆう馬券は購入しづらくなります。年に一回くらいは的中できるかどうかでしょうけれど、毎週のようにそのような馬券を的中している実績を載せているサイトはどう考えても怪しいです。

このような過大広告や文言は競馬を知っている人からすると胡散臭いとわかるのですが、お金に困っていて切羽詰まっている人や、競馬の素人さんは飛びついて鵜呑みにしてしまう事があります。貴方が利用しているサイトや利用を検討しているサイトでも、甘い文言や過大広告には十分気を付けて下さい。有料プランを購入した途端にピタリと的中しなくなるか、自分が購入していない有料プランが高額の的中をすることになるでしょう。

信用できる口コミサイトや掲示板での評価を確認する

信用できる口コミサイト

「信用できる口コミサイト」というのは語弊があるかもしれません。口コミサイトや掲示板サイトの中で、信用できる書き込みを見つけ出すというのが正しい表現です。なぜかと言いますと、悪質な競馬予想サイトは悪評が広がらないために、自分たちで自社の良い口コミの評価を自作自演で書き込むのが日課になっているからです。またその際に他のライバルサイトの悪評を書き込むことも同時進行で実施しています。優良な競馬予想サイトは予想の精度を高めるのに時間を費やしますが、悪質サイトはそのような事に時間を割いているのです。ただし、この作戦はシンプルながらかなり効果的です。数多くの口コミサイトや掲示板に自サイトの良い評判を書くことで、それが広告効果にも繋がり集客力もアップするのです。そのために優良な競馬予想サイトは埋もれてしまい見つけづらくなっているとう現状があります。
その口コミが業者の自作自演なのか、それとも純粋なユーザーが書き込みしたものなのか、見極める目を持つ必要があります。書き込みを鵜呑みにせずにフラットな気持ちで確認することが重要となります。
ランキングサイトでの順位もお金で買えるという話も聞いたことがあります。信憑性を確かめる確固たる自信と見極める目を持っていくことが大事になります。
上記のことを頭に入れながら見るだけでもだいぶ変わってきますので、是非とも覚えておいてくださいね。

まとめ

当たる 競馬予想サイト

結論としては、競馬予想サイトの予想は当たることもあればハズれることもあります。悪質な予想サイトでもマグレで連続的中することもあるでしょうし、優良な予想サイトでも連絡でハズしてしまう事もあるでしょう。当たるも八卦当たらぬも八卦ではありますが、優良な予想サイトは長い目で見れば回収率は高くなり、悪質な予想サイトはその逆となります。
つまり一過性の短期の結果だけでは、なかなか良し悪しを判断するのは難しいということになります。
ただ、悪質な予想サイトを利用してしまった時に、長期間でそのサイトの的中精度や回収率を試していたのでは、お金がいくらあっても足りません。悪質な予想サイトは、有料情報をあの手この手で買わせようとしてきます。この情報がハズレたのなら、次はもっと高額な情報を勧めるというマニュアルが出来上がっています。そのような悪質予想サイトをなるべく避けるためにも、今回の記事でご紹介したことは是非とも覚えておくようにしてくださいね。それだけで、悪質サイトの利用を回避できる可能性が高まってきます。