地方競馬の魅力と予想サイトのおすすめを余すことなくご紹介します!!

皆さんは地方競馬を遊びますか?

中央競馬にしか興味ないという方もこの記事を読んで地方競馬の魅力を知っていただき、予想サイトを利用しながら遊んでみてはいかがでしょうか。

今回は地方競馬の魅力とおすすめの予想サイトをご紹介いたします。

地方競馬って?


地方競馬はJRAの管轄ではなく、競馬場が所在する各都道府県や市町村が主催となって開催される競馬のことを指します。

単独の自治体が運営主体となるケースもありますが、所在する県と市町が一部事務組合を設立して共同で運営を行うのが主流のようです。

全国17か所の競馬場で平地競走とばんえい競走が施行され、競馬法に基づく地方共同法人の地方競馬全国協会(NAR)がこれを統括します。

中央競馬と地方競馬の違い


中央競馬では芝のコースでのレースを主体とし、補完的にダートを用いています。

それに対し、地方競馬はかつては中京競馬場で地方競馬が開催されていた当時に芝コースでのレースが行われていたようですが、今では盛岡競馬場ぐらいにしかありません。

基本的には全てダートコースでレースが開催されるので、一般的には逃げ馬や先行馬が有利と言われていますね。

資金力の差なのかはわかりませんが、中央競馬と比べて小ぶりなコースが多く、1,000m~1,200mがメインで開催されています。

しかし、地方競馬専用競馬場の大井競馬場、門別競馬場、盛岡競馬場の最大周長は1,600mなので中央競馬と同規模の競馬場もありますね。

かつては帯広競馬場も1,570mのコースを有していました。

中央競馬は砂の厚みが6cmに対し、地方競馬は小回りという事で内側に馬が集中しないように、内側の砂を深めに調節する競馬場が多く、砂の厚みはバラバラです。

全体的にはJRAのダートコースより砂の厚みは厚いようです。

その為、地方競馬ではスピードも重要ですが、スタミナやパワーを必要とする馬場が多いです。

照明を備えた競馬場もあり、JRAでは行われないナイター競馬を開催する競馬場もあるのが特徴でしょう。

昼に競馬を楽しめない方は地方競馬に目を向けてみてはいかがでしょうか。

開催日程は各主催者で異な、JRAの商圏に被るエリアは平日開催になり、被らないエリアは土日開催が基本的な開催日になります。

全国の競馬場を乗り回るJRAの騎手と違い、地方競馬の騎手は所属した地域でのみ騎乗を行う為、名物ジョッキーが各地域に存在するのもユニークですね。

地方競馬は平地競走とばんえい競走があります!


競馬というのは一周1000メートル以上の走路でスタートからゴールまでのスピードを競うもので、サラブレッド系のレースが行われているものです。

これは皆さんが知っている一般的な競馬で平地競走といいます。

しかし、地方競馬の強みとして地方競馬ならではの競走があります。

それがばんえい競馬。

ばんえい競走は、日本で生まれた独自の競走方法で、およそ1トンもある重種馬が、重い鉄製のソリを曳いて、台形状の小さい山を2つ超えて全長200メートルの直線セパレート走路で、パワーとスピードの両方を競います。

スピードは平地競走に比べて全くないのですが、1トンの大型の馬が重いソリを引く姿はそれはそれで戦車の様な迫力があります。

又、坂の手前などで馬がいったん立ち止まり休憩する姿もユニークですね。

尚、ばんえい競走は、北海道の帯広競馬場で行われています。

平地競走では、競走馬の鼻の先端がゴールに到着した順位により着順を決定しますが、ばんえい競走は、ソリがゴールラインを超えた時点で着順が決定します。

地方競馬予想のおすすめサイトを紹介!


ここまでは地方競馬の魅力をご紹介しましたが、興味を持った方の為にいくつか地方競馬に特化して競馬予想を提供している競馬予想サイトをご紹介します。

オッズパーク


地方競馬といえばオッズパークと言えるほど有名なサイトだと思います。

オッズパークでは、地方競馬の馬券が買えるだけでなく、レース中継も見ることができます。

さらに専門記者による予想情報や買い目も無料で公開されているので、地方競馬を遊ぶなら登録しておいて損はしないサイトだと思います。

地方競馬の情報ならここ一つで十分と言えるレベルの情報量がありますので信頼できるサイトといえるでしょう。

完全無料で利用できる点も良いと思います。

無料会員として登録すれば、PC環境がWindowsの方に限りますが、毎日先着100名に無料ネット競馬新聞が配布されます。

オッズパークの詳細は下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「オッズパーク」は競馬ファンのニーズを網羅する優秀サイトです。

楽天競馬


次に紹介するのは楽天競馬です。

楽天競馬の優れている点は、「みんなの予想」だと思います。

この「みんなの予想」では、アマチュアと思われる予想家たちの、これまでの的中実績を見ながら予想を立てることが可能です。

的中率の高い予想家が提供する競馬予想に何も考えず丸乗りしていれば、下手に予想するより勝てる可能性が上がるかもしれませんね。

又、地方競馬の中でもマイナーな地域に異常に強い予想家もいるのが良い点だと思います。

マイナーな地域はそれだけ情報量が少なく、地方競馬に強い競馬予想サイトでも提供していないこともあります。

地方競馬の中でもメジャーな南関競馬ではなく、もっとマイナーな競馬場で遊びたい方はこちらを選択したほうが良いかもしれませんね。

楽天競馬のメリットの他にデメリットも検証していますのでぜひ合わせてお読みください。

馬券買うのにポイントも貯まる!楽天競馬の優れたサービスを徹底解析します!

最強競馬ガジェット


このサイトの良いところは、すべての開催の予想が記載されている点と、競馬関連のリンクが充実している点だと思います。

このサイトは予想を提供するというよりは地方競馬の情報を提供するといったサイトですが、その情報量は多く、信頼できるので競馬新聞を照らし合わせて予想するのにはとても便利なツールだと思います。

競馬予想サイトの提供通りに買うのではなくて、自分で予想している方にはこちらのサイトが向いているのではないでしょうか。

競馬関係のリンクも充実していますので、そこから足りない情報を引き抜いてくれば的中率はさらに上がると思います。

最強競馬ガジェットの詳細は下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「最強競馬ガジェット」は完全無料で会員登録の必要なし!!

地方競馬指数予想 水分ボンバーオンライン


水分ボンバーオンラインは情報量こそ非常に多いのですが、サイトの構成は見やすいものではないと思います。

個人で運営しているようで、運営費を広告収入で賄っているようで、非常に広告が多い点もマイナスでしょう。

ですが、このサイトの良い点は、馬の比較をするうえで1つの重要な材料となる「指数」を公表しているところでしょう。

地方競馬の予想や情報を提供しているサイトでも「指数」を公表しているところは他にはありません。

又、信頼度が低く、撤退したほうがいいレースについては「購入はオススメできません」という意思を見せてくれる点も良いと思います。

そして一番の利点は完全無料で利用できるという点にあると思います。

無料で公表している予想であるため、ある程度広告枠が占めてしまう点はやむを得ない事だと思います。

ですが過剰な的中実績はマイナス点だと思います。

総合的には基準を明確にしてくれている良質な無料サイトだと思います。

実際に人気もあるみたいで悪い評価をしている方を中々見ません。

水分ボンバーオンラインの詳細は下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「水分ボンバーオンライン」は完全無料で地方競馬を提供!!

地方競馬まるごと


このサイトも競馬予想を提供しているサイトではなく、地方競馬の魅力を分かりやすく紹介しているサイトです。

ですが、ここに紹介する理由としては競馬場のコース形状を細かく分析して紹介している点です。

競馬の予想をするうえで、コースの形状を理解するのは非常に重要だと思います。

コースを理解していないと、勝つ見込みがないのに外枠の馬を買ってしまったり、差しがきかないのに差し馬を買ってしまうなどの失敗をしてしまうことがあります。

是非ともこのサイトでコース形状を覚えて、予想の的中率を上げていただきたいと思います。

地方競馬まるごとの提供コンテンツは下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「地方競馬まるごと」は予想を提供していないが、学ぶ要素が盛りだくさん!

かよちんの競馬ブログ


このサイトはブログサイトですが、非常にかわいらしく、女性向けの競馬情報サイトだと思います。

もちろん競馬予想もブログの中で掲載しています。

地方競馬だけではなく中央競馬の予想も行っており、無料予想と有料会員予想があります。

注目すべきは、かよちんさんのプロフィール。

父親がプロ馬券師で、ご本人もプロ馬券師の団体へ所属しているそうです。

大学で統計学を学んでいると掲載されていたようですがそれは本当かどうかわかりませんね。

もし本当だったら競馬のスペシャリストといえるのではないでしょうか。

「天井ロジック」という独自で開発したロジックにもとづき、その的中率は中々に高い的中率を誇っているそうです。

かよちんの競馬ブログの詳細は下の記事で紹介していますので、合わせてお読みください。

競馬予想サイト「かよちんの競馬ブログ」は個人ブログの割に精度の高い予想を提供!

馬券生活者ゆうぞう競馬攻略法


馬券生活者ゆうぞうさんは、こてこての関西弁で記事そのものが面白く、読んでいて楽しめるのではないでしょうか。

予想の記事もたまに掲載してあり、予想に役立つようなあらゆる観点でさまざまなアドバイスが書かれているので、役に立つ内容だと思います。

馬券生活者ゆうぞう競馬攻略法の詳細は下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「馬券生活者ゆうぞう競馬予想」は人気ブログランキング上位の実力のあるブログ!

うまめし.com


このうまめし.comというサイトは、競馬の総合的な情報サイトと言えるでしょう。

地方競馬だけではなく中央競馬の情報もしっかりと書かれています。

うまめし.comの一番の利点は、独自で調査した豊富なデータ量だと思います。

単勝回収率を公開したり、馬複や馬単などの他の式別のデータもあますことなく公開しています。

このサイトは競馬予想を提供してはいませんが、地方競馬を遊ぶにあたり、読んでおきたい競馬情報サイトだと思います。

うまめし.comの詳細は下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせてお読みください。

競馬予想サイト「うまめし.comは」10年以上の運営実績を持つ老舗競馬予想サイト!

吉馬 地方競馬版


吉馬 地方競馬版では競馬新聞を無料で閲覧できることでしょう。

会員登録の必要ありませんし、このサイトのおかげで競馬新聞を買う必要もありません。

スピード指数も公開している点も良い点だと思います。

地方競馬版ということもあり、中央競馬版もあります。

このサイトは競馬新聞を読む媒体として利用するのが良いと思います。

吉馬(地方版)の詳細は下の記事からご確認ください。

競馬予想サイト「吉馬(地方)」はスピード指数にこだわる地方競馬新聞サイト

地方競馬の予想サイトのおすすめのまとめ


今回は地方競馬の予想サイトのおすすめをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

地方競馬は中央競馬に比べて人気が無く、予想サイトもあまりありません。

その中でも今回紹介した競馬予想サイトは選りすぐりの優良だと思えるサイトだと思います。

中央競馬に比べて的中しやすく、配当こそ低いかもしれませんが堅実に稼ぎたいなら、予想サイトを利用して地方競馬で遊ぶのも悪くないと思います。