競馬予想サイトに登録する前に確認したい5つの事

競馬予想サイトとは?

競馬予想サイトとは、その名の通り競馬の予想を販売しているサイトとなります。もちろん無料で競馬予想を掲載しているサイトもありますが、無料サイトであっても有料のメルマガやプランに移行させる目的があったりします。もちろん完全な趣味で競馬予想サイトを運営している方もいらっしゃいますので一概には言えませんが、この記事では有料で予想を販売しているサイトの事を指して使います。

競馬予想というのは資格も特別な技術も必要ありません。あくまで予想であり、予想がハズれても返金したり問題になったりはしません。それ故に参入敷居が非常に低く、システムさえあれば誰でも競馬予想サイトを運営することができます。素人の予想でも、サイコロを振って適当に出した予想でも、会員側からは判別することができません。そのサイトの文言を信用するしかないのです。
参入敷居が低いので、今では競馬予想サイトは何百社とあり増え続けています。大半が悪質サイトと言われており、予想も適当で的中実績をねつ造したりしています。
この記事では、競馬予想サイトを利用するにあたり、せめて悪質なサイトに登録しないように、登録前に確認しておきたい事を紹介しています。
競馬予想サイトに登録する前に是非とも一度ご確認してから、そのサイトを利用するかどうか決めるようにしてみてください。

①無料情報があるかどうか

競馬予想サイト 無料情報があるか

競馬予想サイトの良し悪しを見極めるうえで、無料情報があるかどうかの確認は非常に重要なものとなります。結論としては、無料情報を出していないサイトには登録はしないほうが良いです。また、無料情報を出していてもその情報の的中精度が低いサイトは、こちらも登録はやめたほうが無難です。
そもそも、無料情報が当たらないという事は有料プランの情報も当たりません。無料情報を掲載していないようなサイトは、情報に自信が無いか面倒くさいからのどちらかであることが多いです。
無料情報の内容にも注意しましょう。ガチガチの本命馬から幅広く買い目を広げて点数も多いとなれば、当たりやすくなるのは当然です。新聞に載っている情報と何ら変わりはありません。人気馬を入れているのであれば点数は少な目で、点数が多くなるのであれば高配当でなければあまり意味はないですよね。
1番人気と3番人気のワイドなどを的中させてドヤってしているようなサイトは避けましょう。
無料情報一つとってもそのサイトの傾向は分析できますので、まずはここを注視してみてくださいね。

②サイト内のコンテンツは充実しているか

サイト内のコンテンツ

サイト内にコンテンツが充実しているかどうかも、優良か悪質かを見極める上で重要なファクターとなります。ただし、コンテンツが無いサイトが悪質というわけではありません。優良な競馬予想サイトはサイト内コンテンツも充実していることが多いのです。コンテンツは競馬の予想の的中精度などには関わってはきませんが、サイト内にコンテンツを設置することで会員を楽しませようという気持ちは伝わってきます。
そして、ひと口にコンテンツといっても一度作成してそのまま半永久的に同じものを設置しているのではなく、しっかりと定期的に更新されるコラムのようなコンテンツがあるのが望ましいですね。
コンテンツが充実しているかどうかも、その競馬予想サイトを利用するかどうかの指標にしてみてください。

③電話でのサポート対応を受け付けているかどうか

電話でのサポート対応

悪質な競馬予想サイトは電話でのサポートを好みません。なぜならば大抵の情報はハズレるので、クレームの電話を受け付けたくないからです。優良な競馬予想サイトは殆どが電話でのサポート対応を受け付けています。電話サポートに対応していない競馬予想サイトは避けたほうが無難でしょう。
また、メールサポートも対応時間や対応力が大事になってきます。返答に何時間もかかったり、日本語が怪しいメールサポートが返ってくるようなサイトは使用しないほうが良いでしょう。
登録前に確認の為にメールでサポートに何か質問をしてみるのも良いと思います。そこでそのサイトの対応力を見極めて、利用するかどうかを決めるのも良いですね。

④口コミサイトを確認してみる

口コミサイトを確認

競馬予想サイトを利用する前に口コミサイトなどでそのサイトの評判を調査してみましょう。口コミサイトでの評判を確認してからでも利用を決めるのは遅くはありません。
ただし注意したい点が下記となります。

・自作自演で良い評判をそのサイトが書き込んでいる可能性がある
・口コミサイトが営利目的で良い評判を販売している可能性がある
・ライバルサイトが他サイトの悪評を書き込んでいる可能性がある
・一度ハズれただけで悪評を書き込む人もいる
・一度的中しただけで良い評判を書き込む人もいる

こうしてみると結局は何も信用ができなくなってしまいますが、可能性を頭に入れならが口コミを見るだけでもかなり違ってきます。複数の口コミサイトの評判を見て、自分の目で確認をしてから、サイトの利用を判断するようにしましょう。

⑤文言や煽り文句を注意して見てみる

文言や煽り文句

競馬予想サイトが有料情報のプランを売るための文言や煽り文句を気を付けてみてみましょう。競馬の予想で100%当たることは絶対にありえません。「必ず的中する」「100%当たる」などの文言を使用しているようなサイトは確実に悪質サイトなので、利用は控えるようにしましょう。詐欺行為に抵触する可能性もある文言となります。
ただし、悪質なサイトも詐欺と言われないために、文言や煽り文句にはかなり気を使っているので、ギリギリセーフなラインをせめてきます。100%当たるとは言わないまでも、それに近しい文言を使用して会員には100%近い勝利という思い込みを誘ってきます。
過度に必勝を煽るような文言を使用するサイトも注意が必要となります。

競馬予想サイト 登録

競馬予想サイト 登録

競馬予想サイトは敷居の低さから、参入する業者が非常に増えています。「予想はあくまで予想でハズれても知りません」というスタンスの悪質業者も多く、優良な予想サイトを探すのは困難を極めます。数は少ないですが優良な予想サイトもあり、そのようなサイトを見つけ出すことができれば、競馬の収支もグっと上がってきます。ただ大抵の人は優良な予想サイトを見つけ出すことはできず、悪質な予想サイトに引っかかってしまい、結局はハズれる予想を買わされ続けてしまいます。今回この記事でご紹介した5つの項目は、確実に優良なサイトを見つけ出せるものではありませんが、悪質なサイトに極力捕まらないような方法をご紹介しています。これを覚えておくだけでも、悪質サイトを多少は避けることはできますので、是非とも予想サイトの利用や登録前に確認だけはしておいてくださいね。