悪質な競馬予想サイトの特徴って?こんなサイトは注意せよ!

競馬人気が現在沸騰中

近年、若い層を取り込もうと有名芸能人を利用したCM展開を行い、ゲームやアニメともタイアップ、コラボをすることで集客を進めている競馬業界。その人気の隆盛はとどまるところを知らないですよね。

競馬の楽しみ方は人それぞれですが、何と言っても、公営ギャンブルですから、国が認めている賭け事なのでお金を儲けたいという気持ちがどうしても芽生えますよね。

もちろんお金を賭けて馬券を買わずとも自分がした予想が当たればそれで楽しいという層もいるかとは思いますが、一度でも競馬で馬券を当ててしまうと、今度は大きく稼ぎたいって思ってしまうもの。

そして、最終的にたどり着くのが大儲けをするために当たる予想を手に入れるというところにたどり着くわけです。

そんな競馬人気と需要過多にあやかってか、競馬予想サイトも見る見るうちにその数を増やしています。

競馬予想サイトは、その名の通り、競馬の醍醐味ともいえる勝ち馬投票券の当たりを予想するという部分を、様々な見地からより当たりやすいであろうものを教えてくれるサイトです。

ただ、現在競馬予想サイトの90%以上は悪質な詐欺サイトであるともいわれ、トラブル急増中となっています。

その為、競馬予想サイトを使うのは間違いだとは言いませんが、騙されないように最低限の知識は持っておく必要があります。

競馬予想サイトを使うならまずは疑ってかかるべし

まずは疑ってかかるべし

現存する競馬予想サイトの9割超が悪質と言われている以上、疑ってかからなければ簡単に騙されてしまうことは間違いありません。

悪質な競馬サイトにもピンからキリまでありますが、ひどいものになると有料の予想情報を購入し、お金を支払った途端にサイトが無くなってしまう、連絡が一切取れなくなってしまうなどのいわゆる振り込め詐欺のようなものまで存在しています。

そういった詐欺集団が運営するサイトで金銭の搾取をされてしまった場合、お金を取り返すのは非常に困難なので、騙されないようにまずは必ず本当に大丈夫なのか?をリサーチしたうえで使うことをお勧めします。

では、どのような点を疑っていくべきなのでしょうか?

悪質な競馬予想サイトの特徴

悪質な競馬予想サイトの特徴

詐欺行為をはたらくような悪質な競馬予想サイトにはある程度似通った部分というのがあります。

あくまで一例となりますが、最低でも以下に挙げる項目は一度目を通してみましょう。

サイトの作りこみが雑

サイトの作りこみが雑

悪質な詐欺競馬予想サイトを運営している人間たちは少数精鋭で、お金をだまし取ったらすぐに逃げられるような仕組みを取り入れています。

その為、最も大切な部分である競馬予想サイト自体の作りこみに手間暇やお金をかけておらず、非常に作りが安っぽいことが多いです。

すぐにたたむという前提であれば確かにきれいにサイトを作るよりも、ポンポンと簡単な作りで新しいものを量産していくというスタイルの方が理にかなっていますよね。

逆に優良な競馬予想サイトであればサイトの見た目はユーザーを取り込む大切なものでありますし、ぱっと見が綺麗であればそれだけ安心感が生まれるものであることを当然理解しているはずですから、しっかりと作りこまれていることが多いわけです。

インフォメーションやサポート対応が皆無

インフォメーションやサポート対応が皆無

問い合わせをしてもすぐに返事が返ってこない、質問にまともに応対してくれない。こういったものも悪質な競馬予想サイトにはありがちです。

先にもお伝えしていますが、多くの人間を使用せず、少数精鋭で運営を行っているので、実質そこまで手が回っていないことが多いからです。

逆に優良な競馬予想サイトであれば、サポートの対応はユーザーに理解していただく、納得してもらう大切な場所として用意することが当たり前であるということを理解しているので、電話対応を行っているところが多いです。実際に人間の声を聴いて応対してもらえれば疑問にも答えてもらえますし、信用が出来ますよね。

運営者の情報が記載されていない

運営者の情報が記載されていない

やましいことがあれば、当然情報を隠したがるというのはよくある話ですよね。
当然、悪質な競馬予想サイトも例にもれず、運営会社の情報を一切記載していないということが多いです。何かあったときに逃げようと思っているのですから情報を載せるはずがないですよね。

逆に優良な競馬予想サイトであれば、詐欺を行っているのではなく健全な運営をしているのですし、何も隠すことがないので、しっかりと運営者情報、所在地などを明記しています。

特に住所がどこにあるのか?は重要な点で、実際に運営している場所がフロアも大きいところであればそれだけ大人数で行っていることもあり、信頼度は上がると言えるでしょう。バーチャルオフィスなどの場合は少し疑ってみてもよいかもしれません。

無料予想が一切なし

無料予想が一切なし

悪質な競馬予想サイトはとにかく手間のかかることが嫌いです。無料の予想情報は考えるだけでも面倒でしょうし、そういったことは一切やらないことが多いです。
また、無料の予想情報があったとしても全く当たらないというパターンもありますね。

逆に優良な競馬予想サイトであれば、無料予想情報はサイトの信用度が格段に上がる手段であることを理解していますし、適当な予想を載せるのではなく、根拠もあり自信のある情報をしっかりと公開してくれます。

虚偽や捏造だらけ

虚偽や捏造だらけ

当たってもいないのに当たってるように見せかける捏造実績や、そもそも予想を公開すらしていないのに、過去に沢山の当たりを輩出したなどの虚偽、また予想も適当にしているのに、あたかも絶対に当たるかのような記載があったりなど、悪質な競馬予想サイトはやりたい放題です。

逆に優良な競馬予想サイトであれば、予想と実績、その実力が伴っているので嘘の情報を載せる必要もないですし、仮にハズレてしまっているとしてもしっかりとその情報を公開します。

予想である以上は的中率100%はないのですから、予想がハズレないほうがおかしいですし、その事実をそもそも捏造しようという考えに至るはずがありません。

狡猾で巧妙な悪質競馬予想サイト

狡猾で巧妙な悪質競馬予想サイト

さて、前項で挙げている悪質な競馬予想サイトの特徴ですが、極端な詐欺まがい、予想自体をそもそも教えてくれない振込詐欺のようなところじゃなく、あたかも健全に運営をしている優良競馬予想サイトのように”見せかけている”悪質な競馬予想サイトもあります。

その場合、サイトの作りこみはしっかりしていて、サポート体制、電話対応もあり、無料情報はしっかりと配信しているが肝心の有料予想情報があまり当たらないというケースです。

このケースは健全な優良サイトか否かを判別するのは非常に難しく、実際に有料情報を購入して検証しなければ結論を導き出すことは出来ません。

とはいえ、様々な予想の根拠に違和感があったり、サイト内に記載されているものに矛盾が生じていたりすることがあるので、隅々までチェックして精査してみるのが良いでしょう。

悪質な競馬予想サイトほど良い口コミが入っている

悪質な競馬予想サイトほど良い口コミが入っている

良くも悪くも口コミは情報操作が可能な場合が圧倒的に多いです。

その為、全く当たらない悪質な競馬予想サイトであっても、口コミの数が多く、それも当たっているぞ!というような自作自演のものばかりで騙されてしまいがちです。

まずは、口コミ自体がすべてにおいてその競馬サイトに登録しているユーザーのものではないということはあらかじめ理解しておくようにしましょう。

その上で、口コミで着目するべきなのは、良い口コミと悪い口コミのバランスです。

本当に健全に運営している優良サイトであった場合、当たりもハズレも混在していますが、全体的な数でいえば当たりが多いはずですし、だからこそお客さんがついていると考えるのが自然です。

なので、口コミに至っても当たった!ハズレた!とおよそ半々くらいになるのではないか?と考えられるわけです。

悪質な競馬予想サイトであれば、圧倒的に良い口コミが多いです。もちろん絶対にというわけではないのですが、口コミの数が多く圧倒的に良いことばかり書かれているという場合には逆に疑ってかかるべきだと言えるでしょう。

可能であれば自身で口コミを投稿してみるとよいかもしれません。

それがすぐに反映されるものか否か、また書いた内容によって載るものと載らないものがあれば、それは運営者が口コミの操作ができるということになります。

優良な競馬予想サイトにたどり着くためには?

優良な競馬予想サイトに

競馬予想サイトを評価しているサイトも沢山ありますが、その情報はすべてが鵜呑みにできるものではありません。

もし競馬予想サイトを使おうと思った場合には、時間をかけてでも無料予想情報のデータを取り、それの的中率を検証してみるのが最も良いでしょう。

無料予想情報が当たらないサイトでは、どう考えても有料予想情報には期待が出来ません。

サイトにより特徴がありますが、無料予想情報は低配当のものが多いです。

低配当となるものというのは、人気と実力が見合っていて、オッズが低いものを指します。

この予想情報を有料で販売することというのはありません。

というのも、的中した際の見返りが少ないものは正直魅力が薄いものですし、誰が予想しても同じ予想が出るようなものはお金を出してまで買う意味もないからです。

もし自分が有料予想情報を買った時に、競馬新聞とまるっきり同じ予想だったら、何となく腑に落ちないですよね?

そういったことを考えて、おそらく競馬予想サイトも”限りなく当たる確率が高いけど、配当の少ないものは販売はしない”という図式が成り立つのです。

人気と実力が乖離していて、穴馬券になる可能性の高いものというのは、馬の能力や実力、勝てる見込みなどを専門家が見て総合的に判断した結果、見つけ出すことが出来るものです。

それが可能な専門家であれば、当然低配当オッズのものは外しづらいですし、結果無料情報が当たる、というわけですね。

利用を検討している競馬予想サイトの無料情報を数レースピックアップして、実際に買わずともその結果と的中率を自身の手で検証して、その競馬予想サイトがでたらめな予想をしているかどうか、判別してみてください。

まとめ

競馬予想サイトのほとんどは悪質

競馬予想サイトの予想情報は、無料であれ有料であれ100%当たるということはあり得ません。

短いスパンであれば、そのようなことがあってもおかしくはないですが、全戦全勝とは絶対になりませんので、一度でも外れたからという理由だけで悪質な競馬予想サイトであると考えてしまうのは早計です。

とはいえ、その的中率があまりにも低ければ怪しいしおかしいとなるのは道理ですから、まずは有料予想情報を購入する前に、しっかりとその競馬予想サイトについて自らの手で検証などをして、納得のいく答えを導き出してから利用してみましょう。

そして、意を決して購入した有料予想情報が外れてしまっても自己責任であること、そして1度だけではきっと結果がついてこないということを理解した上で競馬予想サイトを利用し、稼ぎましょう。